プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日昼過ぎあたりから出先から帰る時に体がしんどいと嫁が言うので買い物行く予定をせずに家に先に帰って、嫁が子供としんどいから少し寝るというので、買い物するものを自分がかわりに風邪薬や買い物に行き、買い物
が終わったら洗濯物を片付け、ご飯を炊き(普段は料理はしません)、風呂の準備をして、6時ぐらいになったので嫁と子供を起こしに行って、子供を風呂に入れました。嫁が身体がしんどいから料理を手伝って!というので手伝おうとしたら、、待ってたらいきなり怒り出して「なんで何もしないの?全部いちいち言わないとあかんの?」 ブチ切れしてイライラし始めてきました。 終始食事中もピリピリ 何かあれば愚痴や文句ばかりで当たってきます。 嫁の体調が悪いのは確かみたいであまり言い返しはせずにはい、はい、と聞き流していました。 普段から愚痴や文句ばかりで自分の気分任せで疲れやすいのにやることがかなり細かく神経質です。 例えばこの食器はここ!やカーテンが少し空いてる!や机が汚い!とか怒るより自分がやればすぐに済む事をキレるもしくは怒ります。 もう正直どれだけやればいいのがわかりません 他の人もこうなのでしょうか? 家族構成は俺30代後半、嫁専業主婦20代後半、子供長男1歳半 です。普段も皿洗いやゴミ捨ては自分が担当してて出来る時は掃除、風呂洗いはしています。 正直専業主婦ならもっと家事を出来るはずだし、今後バイトする意思はあるみたいで2人目も欲しいと言っていますが不安で仕方がありません。 もし意見、感想、ご指導ありましたら享受いただきたいです。

A 回答 (3件)

とりあえず奥さんに怒らずに普通に話できないか聞いてみたらどうですか?


質問者様は手伝ってる方だと思いますがもうちょっとやり方を考えた方がいいかもね。
今日も帰りに弁当買ってきて夕飯はそれで済ますとか。帰ってまた買い物行ってそれから料理作るとか、かなり手間ですよね。
具合が悪い時は出来合いの弁当でいいのでは?
2人目も、もうちょっと奥さんの情緒が安定してからのがいいですよね。
    • good
    • 3

普段から皿洗いやゴミ捨てをしてるなんて、うちの旦那にくらべたらめっちゃやってる方です。


うちの旦那なんて8ヶ月の息子のお風呂を気まぐれで週に一回、多くて二回入れてくれるぐらいです。
奥様は、体調悪い事もあってイライラしてたのかもしれませんね。
でも、この食器はここ!とかの内容だったら一回言われたらそのようにおさめていけば次は同じ事言われないのでは?
料理の手伝いは、やって欲しい事あったら言ってねーとか言ってみるとか??
でも、専業主婦ならもっと家事やれるっていうのは心で思っても絶対言ったらダメです。
お母さんに休みはないので。
    • good
    • 0

子供が1歳ぐらいが1番大変かもしれませんね。

旦那さんも仕事で疲れてるとは思いますが今だけだから。私も昔はそうでした。子供が大きくなればなるほど親の世話もなくなりあの頃が懐かしく思えるはず。あの頃はピリピリしてたけど楽しかったって。俺だってやってるのになんだよってなるとは思うけど体調が悪いときはお互い様。気づくことも男と女では違うはず。子供がいれば具合が悪くても寝てばかりはいられない。どこもそうです。子育てしながら親も育つんです。肩の力入れすぎず頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!