プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳以降に友達って出来ますか?
むしろ減りませんか?学生時代の友人ともかみあわなくなるし

A 回答 (4件)

減るのが普通です。

    • good
    • 0

歳をとると、自分のものさしがはっきりしてしまうのでなかなか難しいですよね。


つまり、自らの価値観で凝り固まってしまうと、友達はなかなか出来ません。

広い心を持って、相手に興味を持ち、相手を好き(恋愛ではなく)になるとお友達も出来やすいです。

でも、ほしくないのなら別にね。無理して作ることはないです。
    • good
    • 1

減るというか若い頃にいろんな別れを経験して、次第に変わるのでしょうね。


でも生涯の友もいれば、年を経てから得た友もいる。
    • good
    • 0

30歳を超えると、子供らの保護者と親しくなるので、そちらとのお付き合いが多く、学生時代の友人らと会うのは年に2回くらいに減りますね。



それでも、日本は年賀状という習慣のようなものがあり、会社関係以外の学生時代の仲間たちと、いくつになってもつながっている気はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!