都道府県穴埋めゲーム

発達障害を診断された大学生です。就職先に悩んでいます。
適性を探すため、苦手を克服するためにアルバイトを沢山こなしてきました。また、一人暮らしもしています。そこで、次のような苦手がわかっています。
・臨機応変な対応
・マルチタスク
・ラフなコミュニケーション
・長時間体力を使う仕事
・対人関係がハードな場所
・レジ打ちなどのミスが許されない場所
・パソコンの難しい操作
です。レストラン等で働いた期間が一番長かったですが、苦痛で合いませんでした。
逆にいいところは、
・真面目、勤勉
・片付けやレイアウトが得意
・優しそう(な印象をうけるそうです)
・コツコツ続けられる
・お酒と絵に詳しい
・きれい好き
・金銭管理がしっかりしてる
です。
医者からはルーティンワークで専門的な仕事につくことを勧められています。
自分が今考えているのは、
・エンジニア
・事務
・CADオペレーター
・パン屋(そのあと独立)
等です。土日祝日休めて、年に1度旅行に行ける程度の余裕はほしいと思っています…!
何かおすすめの職種はありますか。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• んで障害者扱いされなきゃいけないのかが分からない。普通に土日祝日休みたいし綺麗なオフィスで働きたいです。

A 回答 (4件)

臨機応変と正確さが重要でない仕事はないかなあ…と思います。

エンジニアなんか発注も納期もイレギュラーばかりだし、オペレーターも何が飛んでくるかわからないし、事務系は仕事自体は地味だけど数字やお金を扱う場合が多いからレジ打ちすら出来ない人は論外だし、パン屋も独立するなら業者との付き合いや販促やバイトのシフトとを自分でスケジュールきっちり組んでやらなきゃ駄目だし。

とりあえず、あなたが今考えている仕事は、あなたの特性には不向きなものばかりでは…と思います。
エンジニアは発達障害が割といるという話もあるみたいですが、あれは苦手分野はあるけどその分他人より突出している能力もあるからやっていけている場合が大半です。
医者にもう一度詳しく相談した方がいいかと。

サポートしてくれる協力者のあてはありますか?
私の知人は家族に銀行員がいるので、税金とか保険なんかはよく相談に乗ってもらえているようです。
そういう人がいるなら、あなたは得意分野だけに集中するというのでも何とかなるかも。

補足の部分は誰もが思うことで、何もおかしくないです。良い環境で働きたいのは当たり前ですよね。
ただ、そういう職場は人気があり、必然的に有能な人材から採用されていきます。苦手分野を見るに、残念ながら今のあなたは、そういう大多数が求める職場を勝ち取れる程の力は持っていないと思います。

あと、診断が降りたなら障害者扱いされるのは当たり前です。障害者と認知されることで配慮される部分も少なからずあるはずです。
単なる怪我や病気と違い「完治する」というものではないのだから、「一生うまく付き合っていくのだ」とあなた自身がまず受け入れることが大事です。
障害の有無に関わらず、自分で出来ること、出来ないことを把握しない、認めたがらない人ほど厄介なものはありません。そんな余計なプライドは周囲にとっても、あなたにとっても害悪です。
    • 0
この回答へのお礼

わかってない。でも真面目に回答してくださりありがとうございます。

まず、卒業することに専念すべきでしょう。

二兎を追う者は一兎をも得ずではないですが、統合失調症で単位の取得はかなり厳しいですから。
    • 0

事務的などは?

• 0

>レジ打ちなどのミスが許されない場所

これが気にかかりました。
基本、ミスが許容される仕事はないと思います。

レジミスでは人は死にませんけど、仕事によってはワンミスで、自分、または他人が死に至る可能性のあるものがあります。

また、不慣れによるミスはある程度は会社側も見越していますし、できるだけレジミスのようなシンプルなミスは「起こさせないような」処置をとったりしています。それと、ミスした後どうなるかが問われるケースが多いと思います。

臨機応変さに欠けるということは、「決められたことを堅実にやること」が適しているとなりますが、一般的な企業で社員なら「いつまでもそのまんま」はなかなか受け入れられないように思います。

書かれているもの中で、パン屋(そのあと独立)以外は不適だと思います。
臨機応変さは相当に必要な仕事ですから。

個人事業をする場合でも、あなたは製造サイドで、それ以外の部分をやってくれるパートナーは必要だと思います。さらにいうと、製造サイドもどちらかというと大量生産できない、職人といっていいような質の高い技能を持っている必要があると思います。

トータルで考えて、まずは職人を目指されてはどうでしょうか。

>土日祝日休めて、年に1度旅行に行ける程度の余裕はほしい
これはまぁとりあえずはあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最悪。絶対嫌です