一回も披露したことのない豆知識

販売職についてます。
最近「仕事失敗してるんじゃないか」と、ものすごく心配になるんです。書類なども何度も何度も見直すのに、それでも心配になります。

時間がたつにつれ、「ミスしてるんじゃないか」から「ミスしてるに違いない」と思い込み、とても落ち込んでしまいます。
また実際ミスしてしまったときも、「このミスを、一ヵ月後も一年後も、結婚してからも引きずるのかなぁ」などとバカみたいな事を思うんです…
今も、もしかしたら大きなミスしてるかもしれない事が一つあって…「このミスのせいで、一生がだめになってしまったら…」と悲観的になっています。。。ミスしてる確率は低いんですが…。
周りから見たらオカシイかもしれませんが、本気で思ってるんです。。

前から結構心配性だったんですが、この仕事をし始めて余計ひどくなりました。お客さんに出す手紙の文字も、何度も何度も確認します。それでも不安で、封をした封筒を開けて、またチェックし直す時もあります。

朝起きた時から「仕事大丈夫かなぁ」「ミスしてたらどうしよう」と思います…常に嫌な事を思っている状態です。
正直、とてもつらいです。。。「ミスなんかしてない!」と自分を励ますんですが、「いや、そんな時に限ってミスしてるんだよね」ともう1人の自分が囁きます(;;)

私はオカシイんでしょうか。どうにか治す方法ありますか??
出来れば病院とかお薬とかは避けたいです…。
厳しい意見でも構いません。どうにか治したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あまりミスしたことが無いのではないでしょうか

人は何度も何度も失敗しながら学んでいくのだと思います
わざとミスする必要はないのですが、何度かミスした方がよいのでは

ミスをして恥をかき、怒られることがもっと必要です
その中であやまり、二度とミスしないように努力する
ミスすることは自尊心を傷つけられるかも知れませんが
時には許され、慰められることでもっと深い人間関係をつくることに
なる場合もあります。恥をかくというよりも、ミスを一瞬で認めて
はっきりと非を認めて訂正する姿勢もまた良いものです

いい加減にするというのではなく、やるだけやったら後は
それ以上考えない。心配が続くのは頭が休まらないのです
これでOKと思ったならば、それ以上考えないように努力してみては
私はカメラのシャッターのように思いをシャットアウトして
嫌なことはそれ以上考えないように努力しました。
丁度、シャッターが閉まった瞬間ををイメージして「終了」
それ以上は考えないで、全く違った事に思いを移すのです。
何年も私はそれを訓練したので何時でもできるようになりました。
同じことで考え続けることは、強いストレスになるからです。
    • 0

ところで「ミス」したらどうなるんですか?

アメリカのブッシュとかという人は自分のちょっとしたミスで数百人っていう人を殺してしまったんですよ。しかも未だミスと認めない。

あなたのミスで誰か死んだりするんですか?

あなたが怒られるだけですか?それとも・・・。
怒られたからって、あなたがその会社で存在価値を失ってしまうのですか?

要は「開きなおり」です。開き直ってやってください。

あと、あなたの「悩み」は幻想でしかありません。
「幻想」は実態のないものです。なぜそのように悩むのか、悩みの原因は何なのか?(自分が心配性だ、という点に安易にたどりつかないでください)そういうことを一つ一つ考えて、対処方を考えていくと、意外に悩みがなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私と上司が怒られるだけです;
私の「悩み」はほんとに幻想でしょうか(;;)そうハッキリ言っていただくと、ちょっと楽になりました。。。
ありがとうございました

ちょっとお金がかかりますが「カウンセリング」お薦めです。

病気ではありませんから、薬は要らないでしょう。抗不安薬なら簡単に気分が変わりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も、カウンセリング考えました。
でも、そんな病気でもないし…と思ってやめました。相手が先生でなくても、誰かに聞いてもらうって大切ですよね

強迫性障害という言葉を聞いたことがありますか??

いくら確認しても気がすまない、という症状です。

私の身近な人もおそらくそうなのですが、自分でもおかしなことをしているという自覚があるから、苦しいんだそうで。。
彼の場合、病気だと認識したらだいぶ楽になったそうです。

mondmoon3さんは、日々不安に襲われることがありますか?
何かトラウマがあったり、生きている実感がなかったり…ということはないでしょうか。

精神的な病の場合、「こうじゃないか」という原因を探ること・見つけることはとても大事です。
ご自身の半生を振り返ってみて、整理してみてください^^

参考までに。。

参考URL:http://www.ocd-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々検索していたら、最近その言葉を見つけました。。
たしかに、自分でオカシイという自覚はあります。頭が勝手に考えてしまうんです…

日々不安はないんですが、仕事に関してだけとても不安です。
参考URL、後で見てみます^^ありがとうございます

いいじゃない。

確認して確認して、それであってれば勘違いだ~と思えば、疲れすぎかな~もっとリラックス、今まで失敗していないのでしょう。簡単なおまじないおでこに右手の人差し指をタッチ、左手の後ろを左手のひとさし指をタッチ。交互に5秒間してごらん。間違っているという意識がなくなっているかも~ロダンの考える人のポーズも有効ですね
スリーインワンというもの
写真は第三者がやっていますが自分で一人でも有効です
http://cfeel.net/html/3in1d.html
    • 0
この回答へのお礼

疲れすぎ…なんでしょうか。今まで私が勝手に心配してた事で、現実に起こった事は一度もないです。でも、それでも心配です…

私も同じような感じですよ。

仕事のミスって、気になりますよね;
妄想が広がってしまいます。そんな時は、私は「まだ起こってもない架空のミスで、今悩むのはもったいない」と思って悩むのをやめるよう心がけています。あなたもどうか、気を落ち着けて過ごしてください。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて、ほっとしてます。。。
ほんとに妄想ってどこまでも広がります。明日はお休みなので、ゆっくりしようと思います^^

少なくとも仕事上のミスで一生が駄目になる事は絶対にありません。

そんな経験をしたことがありません。

質問者さんはある意味、完ぺき主義ではないでしょうか。
良い意味でいい加減にならないと、とても疲れます。
それが一番の解決法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対にないですか><そう言ってもらうと、ほっとします。。。
またぐるぐる悩み始めたら、この言葉を思い出そうと思います