アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の女子大生ですが、歳を重ねるごとに生きづらさを感じるのは私だけですか?
成人式を迎え、自由には責任が伴うことを市長さんの話などから思い知らされました。
年金の話もあり、学生という恩恵を受けられて都合のいい身分でいられることのありがたさを噛み締めました。
そんな学生でいられるのも残り2年ほどです。

今に比べて、
要求されることも責任も少なかった幼少期に戻りたいです。
おそらくこれから年を取るごとにどんどん責任は増え、しかし自由は減っていく気がします。
人生に生きづらさはつきものなら、いっその事成人式を迎える前に死にたかったんですが、
どうしても自殺をする勇気が出なくて、結局生きて成人式を迎えてしまいました。
もう20年間も生きたんだから十分な気がします。
やり残したこととか、もっとやりたいこととか、ないです。
死ねないから惰性で生きているだけです。
こんな生活が死ぬまで続くと思うとぞっとします。
早く終わらせたいです。
もう生きづらい人生は限界。

そう思ってしまうのは私だけですか?

A 回答 (1件)

わたしもそうですよ。

生きてることが苦痛なんです。早くこの苦しみから開放されたい。
死にたいというより生きたくないんです。
毎日毎日同じことの繰り返し。同じ時間に同じやり取りして同じ言葉繰り返して
でもそうしないと生きていけない。あと何十年も何年も続く。毎日消費・消耗されすり減らされながら日々を過ごしていく。こんなの地獄ですよ
地獄のような状況を繰り返えさせたくないので子どもも持たないと決めてます
    • 0