プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行かない高校生についての質問です。
友人のお孫ちゃんなんですが、事情があり引き取ってみてます。
娘さんが離婚。もともと子供の面倒が見れずに、友人が子育てをしてました。
その後、子供たちが高校生・中学生になったときに再婚。前の夫から養育費がでてるからと言い、友人からもぎ取るかのように子供たちを連れての再婚。その後、数年に再度の離婚。娘さんは精神的に問題がある方でしたが、今度は娘さんが子供を捨てる形になり友人(高齢者)に二人の子供を再び返すとの結末になりました。当時高校生だった子供は卒業後に前に旦那さんの会社に就職。現在、高校生の子供は1年生。4月に友人と過ごすことになりましたが、学校に行かない。朝は起きない。このままでは落第決定、学校からの連絡がありました。彼女も高齢とのこともあり体調まで壊してしまいました。
子供たちの父親は再婚そして1月に再婚相手との子供も生まれ再スタート。父親は子供を友人に任せの協力もなし。彼女は、自分の体調もあるが、いっそう施設に預けた方がいいかとも言っております。
私も男の子二人を育て成人しましたが、このような経験はしたこともなく相談されてもいいアドバイスが見つかりません。ただただ友人の体調が心配です。
どなたかアドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

施設へ預けることを考えた方が


お互いの幸せの為だと思います。
施設へ預けるって悪い事のように思うけど
お孫さん 祖母だと思うから母親への憎しみをぶつけているだけなんですよ
母親の癖に娘のしつけも出来ないから私は捨てられたんだって思っていると思います。
お孫さんは甘え方を知らない。
知らないからこそ間違った甘え方をしているのです。
他人が入ればお孫さんはいろんな事を自ら学ぶと思います。
切り離して考える時間を与える為にも施設へ預ける事をお薦めいたします。
始めは貴方も母親と同じように私を捨てるんだね。って思われてしまうかもしれませんが
年を重ねるうちに理解できるようになるはずです
母親は身勝手さから捨てた
祖母は深い愛情の末に共倒れになることを恐れて私を預けた。
その違いは大きいと思います。
それをきちんと受け止めさせる為にも今施設へ入れるべきだと思いますよ。
ご友人への助言も必要かもしれませんが
常に気を止めて健康状態に気をつけていてあげてください。
話を聞き何かあったら病院へ付き添う
そういうより沿い方をしてくれる人がいるということだけでも支えになると思います。
ご友人思いの主様
どうか その方の支えになってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
皆様からたくさんのアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
友人も生んだ娘のことを自分の責のように思い子ども(孫)たちを引き取ったんだと思います。
母親の愛を受けずに育った子供たちを愛情、そして常識等を教えていかなければと思ったんだと思います。
でも無理なことは無理です。当方も彼女の身体のことを気遣いながら今後もお付き合いできたらと思います。
とてもホッコリとする優しいアドバイスをいただき有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/16 10:44

>相談されてもいいアドバイスが見つかりません。



何をどうご友人から相談されていらっしゃるのかは存じませんが、質問者さんはお友達なのですから、お友達として、そのかたのおしゃべりや気晴らしに付き合ってあげて、楽しませ、ご自身も楽しめばいいのではないでしょうか。つまり、普通に接しては?

もちろん、ご友人ご自身は、お孫さんに関してスクールカウンセラーに相談したり、ご自身の体調に関して医療機関に相談する必要がありますが、そういう情報は高校や役所にご本人が確認できるはずです(もちろん、お友達として「確認した?」と念を押すのもいいとは思いますが)。でも一緒に遊んであげられるのは、お友達にしかできません。

私も(お友達とは違う形で)息子のことではいろいろと悩みましたが、そういう時に最も助けになったのは、ありのままの私たちを受け入れてくれて普通に接して遊んでくれた私の友達や息子の友達でした。大切なお友達なら、本来であれば、普通に接することで相手は元気になるはずです。そしてご本人がエネルギーを回復すれば、そのエネルギーを孫育てに活用できます。

質問者さんの子育て経験と異なるのでしたらなおのこと、「子育て」という枠を離れて、お友達同士として寄り添い続けてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答アドバイスをいただき有難うございます。
皆様からたくさんのアドバイスをいただきました。
どれもとても参考・勉強になりました。
何かいいアドバイスができたらと試行錯誤でしたが、
ちょっと見方を変えて友人として接してみるのも案ですよね・・・
とにかく心配だったのは、彼女の体調面でした。
当方もあまり年齢も変わりません。
いつ自分の身にもおこりうることでもあります。
どこの家庭も問題の一つや二つはあります。
子育てって永久だと思います。
親が子供にしてあげられることって限りないですが、
自分自身のことも含めて考えさせられる問題でした。
当方は暢気な性格のせいか、根拠のない自信で何があっても大丈夫で乗り切ってきました。
山より大きな獅子はでません。
この世の中で起きたことはこの世の中で解決します。
いつも彼女には言っているんですがね~。
どうも有難うございました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 18:40

高校生なら預けられる施設はないと考える必要はあります。


義務教育は終わっているので、働けるのですからね。

高校に行かないなら、家の手伝いでもさせる事です。
別に高校に行かなくても死にはしません。
ご友人の家で、必要な人間にしてあげる事が必要なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
皆様からたくさんのアドバイスをいただきました。
当方も勉強不足とのこともありますが、今一度、高校生の施設のことについても調べてみたいと思います。
友人に対してもアドバイスとても難しいです。
当方の孫も上が9歳、下が6歳になります。
今一度、自分と置き換えながら考えていきたいと思います。
どうも有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 18:27

うん!!


施設が正解!!
規律正しい生活に戻るでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまからアドバイスをいただき有難うございます。
自分が見れないからと施設にお願いするのもどうかと思いましたが・・・
難しい選択ですね。
友人の体調そして、お孫ちゃんの今後のことも自分のことのように心配です。
当方もシングルできましたが、子ども 小さい時も 今も 大好きで かわいいです。
子どもは親を選べないといいますが、もっと愛をもって大事にしてほしいな?
と、思います。おかげ様で当方は毎日楽しく過ごしてます。
これも感謝なんですけど・・・
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 16:52

正直に言うと、親切の押し売りがさらに子どもを痛めつけただけ。

身体壊してと言うが、普通は壊しても預けないわけで、君たちは結局いい人を演じたいだけ。それくらいの覚悟で引き取らなきゃ。猫と同じ扱いでは困る。
君はこの問題から離れたほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
子供二人を預かる4月の当初、私も彼女には、覚悟を決めて、とことん見てあげてほしいと懇願しました。
一度決心したわけですから・・・
年齢が高齢とのこともありますが、それもわかっていたハズです。
友人は気学を勉強されており当方もアドバイスをいただきましたが・・・
たしかに気学も大事ですが、友人は気学で全部動いております。
4月に預かったのも時期がよかったから。
すこし遅れて今相談しております高校生を迎い入れたのも同様。
そして4か月たつと問題、そして7か月たつと今回の問題。
今年の4月には10か月目の問題が気学ではおこるとのこと。
それも恐れており4月には進級できないのでは?
とまで言っております。
そして来年は人の生死があるとのこと。
これも恐れております。
私が気学にノメリこまなかったのは、今起きている問題に素直に受け止め自力で乗り切る。と、ずっとそうしてきたからです。私は宗教に関しても否定はしません。
彼女の生き方も否定するつもりはありませんが、人のせいにするのは良くないな、と思います。
今回の問題は、皆さまからたくさんのアドバイスをいただきましたが、難しいです。
ただ友人として彼女の体調が心配です。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 16:47

お子さんには酷な環境の変化でしたね。


まずは市区町村の役場、児童相談所等に相談してはいかがでしょうか。
そういった心の問題を抱えた子のケアをしているNPOとか、ボランティアグループとかも紹介してもらいましょう。
ご友人ひとりで抱えるのは無理がありますから、まずは専門家を頼るのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。子供の心のケアって難しいですね?
個人でいくら考えてもいい案がわかりませんでしたので、やはり専門家そして児童相談所等に相談するよう友人にお伝えしようかと思います。
皆様からのアドバイス有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 16:29

>朝は起きない。

このままでは落第決定、学校からの連絡がありました

どうしてですか?

不良?家にいるんだったら
ただのわがまま?だと思われます。

親の勝手であちこち行かされて
可哀そうだとは思いますが
体調まで崩しているようではいけませんね。

高校生だったら、落第したらきっといかないでしょう。

引きこもっていても、将来どうするのかも
判りませんので、この際施設に預けてしまった方が
お互いのためだと思います。

取り合えず
最寄りの児童相談所に相談するように
アドバイスしてあげてくださいね。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/jice …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
彼女の体調を考えながら、皆さまからいただいたアドバイスを参考にお伝えしたいと思います。
当方も二人の男の子をシングルで幼少から育て現在は長男は結婚し家を買い、次男はまだ一緒にくらしておりますが、子供に対して暴力はもちろん怒ることがなかったと思います。勉強を強いたこともなく、ただ早寝早起きと食事くらいしか気を付けたことはなかったように思います。男の子とのこともあり、一緒にたくさん遊び旅行に行ったことくらいですかね~。
それぞれ家庭環境は違うかと思いますが、理解できませんでした。今後は児童相談所に相談するようにお伝えします。参考URも有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 16:27

ただのゴミ家庭ですな。


やっぱ毒親って遺伝するんですね。他人に預けて育児放棄するなら
最初から子供産むなよ!かっこつけて産ませるからこうなるんだよ!!
降ろせばよかったのに。なんで降ろさせなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

友人として、彼女へのアドバイスは言葉を選んでしまいます。
彼女の体調を考えると心配です。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/01/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!