アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、学歴が全てですか?
まるで現代版階級社会の様に高学歴と低学歴では社会に出てから差がつきますよね。
学問の入り口にも満たない高校レベルのお勉強が出来るのがそんなに素晴らしいのでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

そんな事ないですよ。


安倍総理大臣の学歴を見てみなよ。
歴代総理の中では、優秀な部類の方だと思うけれど、学歴はショボイよ。
    • good
    • 1

その学問の入口未満にもついていけない落ちこぼれは、仕事の覚えも悪い(傾向にある)ことなど相関関係もみえないのですね

    • good
    • 1

>高学歴と低学歴では社会に出てから差がつきますよね。



いいえ全くそのようなことはありません。
社会に出る瞬間のみ差が付きます。
    • good
    • 1

確かにスタートラインは違います。


でも場違いなスタートラインに立てばコケるのは、学歴関係ありません。
むしろ高学歴でスタートダッシュ失敗は目も当てられません。
    • good
    • 2

その「高校レベルのお勉強」すらできないのがいるけど。

    • good
    • 3

質問するってことは負けたってことだろ?

    • good
    • 0

> 世の中、学歴が全てですか?


その通りです。特に役人社会は、それで将来が決まります。

> まるで現代版階級社会の様に
いうなれば、「昔の版階級社会の様に」ではないですか?
今の時代、学問の機会は誰にでも与えられた権利です。
しかし、学歴重視は残っているので、
学歴により階級が決まるのは、昔の出自による階級決定と同じだ、と言う。
    • good
    • 0

私の姉が大卒の高学歴で、高卒ばかりのおばさん達に妬みの対象になるから高学歴であれば良いって事ではないなと思いました。


高卒で良かった。
    • good
    • 0

学歴かスポーツかでしょう


16年間勉強するわけですから学歴が意味ないなら誰もやりません。
    • good
    • 0

昭和の頃じゃあるまいし、いまどき学歴でもないだろけどね。


ただ、昨今は進学率が上がりすぎているから、
「学歴があると有利」から「学歴がないと不利」へ
話が変わってきているのかもしれない。
自分自身の能力やキャリアに売るものがなくて
それでも誰か雇って下さいという生き方の人にとっては、
履歴書に書くことってせいぜい学歴くらいしかないから。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!