電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して、会社側にはちょっ今、子どもを扶養しているのですが子どもも私の社会保険に入れますか?と聞いたら、大丈夫とは言われたのですが、離婚したことを会社にはいってません!すぐに、噂になり偏見な人が多いため言えません!
この場合、社会保険疔もしくは、市役所から離婚したことを会社側に知らせが来るのでしょうか?
不安で不安で仕方ないです!
離婚した場合、市民税もかからないので会社にばれてしまいますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

残念ですが世間体を気にしている場合ではありません。


会社には報告義務がありますよ。
離婚すれば全て税金から何から何まで変更手続きが必要となります。
それを一括して代行してくれている部分もあるので
総務への連絡は確実にするべきです。
市役所から知らせが来るどころでは無いです。
不正と見なされて主様が罰せられる可能性だって出てくるんです。
会社にはきちんと報告して下さい。
社会人として当然の義務ですから。
ただ
会社によっては色んな規約があると思うのでシステム如何によっては
知らせないでいてもトラブルになる事はないとは思いますが。
でも
名前が変われば知らせるべきだと思いますし。
    • good
    • 0

>私の方だけこないのは、おかしいとかおもわれないかな?と思いまして!



そういうことをちゃんと初めに書いてほしいんですよね。こっちは意味がわかりませんから。
もう一人の方が特別徴収されているのは、社会保険に入っているからなのか単に住民税があるからなのかと言う点がネックなのでは?
そこはいつから働いているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に入っているので特別徴収されてます!
住民税が一番のネックです!
2012年くらいから働いています!

お礼日時:2020/01/19 13:39

再掲ですが、今も非課税なら今までと同じ状況が続くという事ですから、何が心配なのかがわかりません。


また、役所から離婚したことをわざわざ会社に知らせてくるということもあり得ません。

まず特別徴収の仕組みですが、各自治体は住民の年末調整や確定申告の結果から住民税を計算し、会社が特別徴収対象と指定している方の住民税を12分割した通知票を会社に送ります。会社はそれを見て6月給与から天引きしていきます。もし休んでいて給与が無かった場合でも現金で徴収したりします。会社は在職している人の住民税をきちんと徴収する義務があるんです。これはもちろん住民税が課税されている方の場合です。

例えば、今までは課税額ギリギリの所得だったために住民税がかかり特別徴収されていたのに、ある年から(寡婦控除のために)突然特別徴収の通知がこなくなったとかなら怪しまれる可能性はありますが、元から引かれてなかったら別に何も考えませんよね?
それとなぜ突然特別徴収の話を持ち出したのかもわからないのですが、途中から社会保険に入るということはおそらくアルバイトとかパートとかですよね?会社によっては社員しか特別徴収しないというところもあります。そういった時でも社会保険に入ればレギュラーということでその人は特別徴収しますという会社もなくはないと思いますが、そのようなところなのでしょうか?

というか、子供を扶養に入れたいと言い出す時点で会社の方はおや?と思いそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートから今回、社会保険の話が出て20日から入るのでもう一人の人は、普通に住民税の通知が来てるのに、私の方だけこないのは、おかしいとかおもわれないかな?と思いまして!

お礼日時:2020/01/17 12:27

>会社から天引き出来なかった場合



天引きできないとは、どのような状況ですか?
会社は課税されていて給与があればそこから引くだけです。
きちんと説明して欲しいのですが、今の住民税はどうなっているんですか?ご自分の税金ですからきちんと把握してください。
寡婦控除を適用していて非課税なら、今までと同じですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天引き出来ないと言うか、非課税のため天引きするつもりもなくなるってことですよね?
うまく説明出来なくてすみません!

今の住民税は、離婚しているので支払ってません。

お礼日時:2020/01/17 07:19

ちょっと時系列がわからないのですが、これから入社するんですか?



住民税の特別徴収とは引き落としではありません。会社が給与から天引きして会社経由で各自治体に納付することです。
個人で納付することを普通徴収と言いますが、これは本人の口座から引き落としすることができます。
昨年の所得から計算した住民税は特別徴収の場合は、今年の6月から来年の5月給与で給与引きされます。昨年の所得は寡婦控除は適用しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、入社はしているのですが社会保険に入るのが今月の20日から入ります。
会社から天引き出来なかった場合、会社側から何か言われますよね?

寡婦控除は会社ではなくて税務署でやってもらったのですが、適用されています。

お礼日時:2020/01/17 06:53

>これから社会保険入るので


すでに入っていてそこにお子さんを扶養に入れるのではないのですか?質問だとそのように受け取れますが。

離婚はいつだったのですか?
今は、住民税は特別徴収なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は、一昨年にしました!
その時は国保だったため関係なかったです。
特別徴収か分からないのですが、
引き落としになってるとは聞いたので住民税は引き落とされると思います。

お礼日時:2020/01/17 06:27

ああ、来年度からということですか?


非課税になる所得なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、離婚しているので非課税何ですが、これから社会保険入るので住民税のこと引き落とし出来なかった場合、色々と突っ込まれそうで

お礼日時:2020/01/17 05:46

>住民税はシングルマザーの場合、会社の給料から引き落としされないので



特別徴収にシングルかどうかは関係しませんが、会社がそういってるんですか?
    • good
    • 0

>市役所や税務署から住民税の件で連絡してきますよね



しないと思いますよ。何で連絡する必要があるんですか?
姓を旧制に戻したりすると、協会けんぽなら自動的にに氏名変更して新しい保険証が送られてくるので確認しました。氏名が変わらないならそれもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、住民税はシングルマザーの場合、会社の給料から引き落としされないのでそこで引き落とされなかった場合、離婚したことが会社側にわかってしまい、市役所や税務署に連絡しないか不安になってしまいました

お礼日時:2020/01/16 22:31

戸籍の姓はそのままですか?



ちなみに、社会保険庁はもう存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の姓はそのままです。
市役所や税務署から住民税の件で連絡してきますよね?

住民税も給料から引かれるので!

お礼日時:2020/01/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!