プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛肉は半生でも食べれるの?

A 回答 (10件)

昔はユッケ、今は「肉のお造り」が食べられる所が意外に多いです。

「牛肉は半生でも食べれるの?」の回答画像10
    • good
    • 0

半生どころか生でも食べられます。

 日本では厚労省が規定している処置(表面を削り取るなど)を行う必要がありますが、生の牛肉も半生の牛肉も提供する店は結構あります。2011年に焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケを食べた客181人が食中毒を発症し、5人が死亡した事件があり、それから上記処置をしなければ生の牛肉が食べられなくなりましたが、それまでは、牛肉の刺身やユッケ、またレバの刺身など普通に食べることができました。
    • good
    • 1

食べられますよ。

問題になるのは要は菌の存在。食中毒になるような菌は肉の表面にしか存在しないので、表面をよく焼いたものなら内部が多少生でも当たるリスクは非常に低い。ハンバーグなんかはミンチにするときに表面の菌が内側に入っちゃうのできちんと加熱が必要ということになります。
 なお、食中毒菌の中にはごく少ない菌数で発症に至るものがあるので、新鮮かどうかはまったく別の話となります。O-157なんかは典型ですね。牛じゃないですが、鶏料理の店で「うちの鶏は新鮮だから大丈夫」って言ったタワケタ店主に対し食品衛生の専門の人が「サルモネラ菌も新鮮で元気だよ」って答えたという笑い話があります。
    • good
    • 1

新鮮な物は 生でも食べられます


血の滴る肉
鳥や獣は焼いて肉を食べませんからね
    • good
    • 0

ライオンは


牛を焼いて食べるか?
    • good
    • 2

マックとかじゃないハンバーガー専門店が米国にはありますよ。

注文のとき,ハンバーグの焼き具合とバンズの種類をたずねられます。友人はレアが好きなんですが,僕はミディアムレアにして,バンズは黒いライ麦パンを指定します。当然ですが,手でつかんで食べるわけにはいきませんから,ナイフとフォークで食べます。食べ終わると,お皿にうっすらと血が残ります。うまいっ!
    • good
    • 0

No.2です。


お礼読みました、ありがとうございます。

>スーパーにあるタレ漬けの牛肉も半生で食べれますか?
⇒それは正直厳しいかと思います。自分だったらよく焼いてから食べますね。タレ漬けという事は加工品ですから半生で、という訳にはいかないかと思います。
    • good
    • 1

人以外の野生動物は、全て生で食べてます。

    • good
    • 1

食べれますよ。


美味しいですね。
ステーキはミディアムレアが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーにあるタレ漬けの牛肉も半生で食べれますか?

お礼日時:2020/01/16 19:39

新鮮な物でしたら、生でも大丈夫ですよ。


ステーキでもレア、ミディアムなどありますし今は販売禁止になりましたが、ユッケは生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、焼き肉ですが
スーパーにあるタレ漬けされている牛肉も
少し焼いて少々赤くても
食べても大丈夫ですか(・_・?)

お礼日時:2020/01/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!