プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を克服した、完治した、うつ病について詳しい方に質問です

私は2年ほど前にADHDの症状が目に見えて目立つようになったり、いろいろなストレスからうつ病になり、現在も通院、薬を飲んでいます
うつ病になってすぐの頃は薬を飲んでいても、めまいや、疲れ、貧血のような感覚、睡眠不足、ダルさ等が続き、心身ともに疲れ切っており、とてもじゃないけど働けない状態でした
現在は通院して薬を飲むことでアルバイトですが、働けるまでに回復しました

そこで質問です
・うつ病はどうなったら治ったといえるのでしょうか?
・うつ病は治った、治り始めたら薬を飲んだときに違和感を感じるのでしょうか?

飲んでいる薬
・イフェクサー
・テトラミド
・コンサータ

A 回答 (4件)

鬱は鬱になる原因があるのでそれを解決しないとなかなか治りません

薬もお医者さんの指示に従って飲んでください
勝手に飲まなくすると余計悪くなります
    • 0

はじめまして、うつ病経験者です。

うつ病が治ったと感じたのはうつが心からだんだん薄れていくような感じでした。
うつの時は漠然とした不安感があったのですがそういったものを感じなくなっていきます。
例えばご家族になにかあった等があれば不安になるのですがそれは普通の不安感です。
日常生活においての漠然とした不安感等が感じなくなってきた時といえばいいでしょうか。
またお薬ですが、治り始めたから自己判断でやめると離脱症状に悩まされます。
自分も直ってきたから薬をやめようと思ってしまい、初めて離脱症状というものを感じました。
自分の離脱症状は主にですが
・布団がビシャビシャになる位寝汗をかいて起きる
・起きたときにすごく嫌な気分になる
・何もしたくない
といった感じでした。
だんだんよくなってきたなぁと感じたら医師と相談して薬をどうやって減らしていくか等
検討されたほうがよいと思います。
早く通常な状態に戻れるといいですね^^
    • 0

抗うつ薬である、イフェクサーとテトラミドの量を最小限にして、それでも問題の出ない期間が半年以上経過すれば、医師から「薬を抜こうか」という提案がなされ、治ったことになります。

ですから、医師の指示に必ず従ってください。

また、治りかけになると、薬が効きすぎてふわふわした状態、気が遠くなるような状態になります。医師に「薬を飲むとおかしくなる」と告げてください。
    • 0

うつとまでは診断されませんでしたが、PTSDと不眠症・注意散漫で下の薬を約2年間服用していました。

・コンサータ
・スルピリド
・トリアゾラム

①自分で治ったなと思ったのは、うつになったきっかけの事件をあまり思い出さなくなったことや人に話して聞いてもらいたいと思わなくなったタイミングです。
また、信頼できる恋人ができたのも大きい要因かとも思います。(彼にはうつの話はしてません)

仕事も、幸運なことに服用し初めた時の部署より忙しくない部署になった為、余裕ができたのもあります。

その頃から抗不安薬を自主的に徐々に減らしました。
減らし初めは、やっぱりダメだと思ったら都度飲むようにしていました。
ほとんど飲まなくても大丈夫になってからも、しばらく処方と通院はしていましたが、今は通院もしていません。

②治った後に睡眠導入剤を服用しても、特に変な感じはありませんでした。よく眠れたな、程度です。コンサータはやっぱり気分が少し向上して、バリバリ仕事が出来るようになります。

ただ、他の方も書いているように医師の指示なく自主的に薬を止めるのはあまり良くはないかと思います。私の場合、軽度だったのもありますで参考程度にしていただければと思います。
    • 0