アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の先生が実績を残すために、成績優秀な人に個人的に受験料を払うというのはありなんですか?
塾の生徒全員ではなく、お気に入りの人だけです
他の人には、それは犯罪だからと言われ、もうやってないはずだよ、とも言われましたが、最近になって今年もそれをやっていることがわかりました
実際の所を教えてください

A 回答 (2件)

違法性は一切なく、ごく自然な事です。

一般的には公に授業料を無料にする塾が大半です。
    • 0

塾の先生が、個人でやることはほとんどないと思いますが、塾という組織が手を変え品を変え今でもやっています。

特に、大学受験で多く行われます。合格者のコメント欄などでは、その塾出身者でなくても書いていることがあり
東大などの難関大の合格者に、数万円の報酬を払って、名前とコメントを出しますが、
実際は模試を1回受けたとか、無料講習をうけたとか、高校単位で衛星授業を受けているだけというのがあります
特に、まともな分析もせず中途半端にセンター試験データを集めている予備校は危ないです。
ちなみに、こうしたことは犯罪ではありませんが、倫理的に許されないのではと思われています

犯罪だといった人は、以前、センター利用私大の受験料を高校が払って、
特定の学力の高い生徒が行くはずもない大学を数十校出願したことで
高校の合格実績を上げようとした関西の高校が、
マスメディアに取り上げられたことを、さしているのかもしれませんが、
最終的にそのことを合格実績として宣伝することは「犯罪」とはなりませんでした。
    • 0