プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトラーがなぜ戦争を起こしたか、ヒトラーがやったことを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

アドルフは



理想郷を造ろうした
    • good
    • 0

>ヒトラーがなぜ戦争を起こしたか


 第1次大戦の敗戦がもたらした、
 莫大なる賠償金1320億金マルク(当時のドイツのGNP20年分に相当)を
 支払うことが困難になり、ドイツ国民がヒトラー政権に賛成したから。

>ヒトラーがやったことを教えてください。
 ドイツ国民の意志統一、アウトバーンの設置、国民車の設定。

 ユダヤ人については、ドイツ国外退去が主たる目的で
 被害状況については精査しなければ分からないかと。
    • good
    • 0

ドイツ国民にやれやれとあおられたから。


はじめはうまくいっていたのに、何をトチ狂ったのかソ連に侵攻したために総崩れになっちまった。
ついでに言うと、日本軍はアメリカではなくてソ連を攻めてたらワンチャンあったかも。
    • good
    • 2

ヒトラーがなぜ戦争を起こしたか


  ↑
ドイツは第一次大戦で敗北し、巨額の賠償金を
課せられ、ヒーヒー言っていました。

そこへ米国の大不況が襲い、英仏などが
ブロック経済、つまり輸出入などを制限する
政策を採ります。

これで、今まで苦しかったドイツ経済は
もっと苦しくなりました。

このままではドイツは崩壊してしまう。
これを切り抜けるのはもはや戦争しかない、
と判断し、ポーランドに攻め込み、
これが契機となって第二次大戦に発展しました。

近代経済学の父と言われるケインズも、
あまりに巨額の賠償金を課すと、また戦争に
なるぞ、と警告していました。





ヒトラーがやったことを教えてください
 ↑
ユダヤ人虐殺ですか?

国民を一丸とするには敵がいれば便利です。

第一次大戦でドイツが敗れたのは、ユダヤ人の
せいだ、ということにしたからです。

600万虐殺といわれていますが、
調査が進むにつれ人数はどんどん減って行きます。
そもそも虐殺など無かった、とする説も
あります。
    • good
    • 1

戦争が目的ではなくて戦争を隠れ蓑にして


南極の地下に理想郷の基盤を作り
来るべきユダヤによる第三次大戦に
備えての超兵器(UFO等)を装備することが目的だった。
    • good
    • 0

あれは焼き芋戦争と呼ばれているらしいです。


ヒトラーは焼き芋が好きで、美味しいサツマイモの産地である日本と同盟を組む一方で
ヨーロッパのサツマイモ農地拡大を図るべく、各地に進出しましたが
間違って畑にジャガイモを植えたため、サツマイモはできませんでした。
したがってドイツ人は今でもジャガイモをよく食べます。
    • good
    • 0

欧州側の第二次世界大戦の引き金は、ドイツによるポーランド侵攻ですが。


わずかに遅れてソ連もポーランドに侵攻。

そのポーランドと同盟関係にあった、イギリス,フランスがドイツに宣戦布告。
そこからはかなり飛びますが、アメリカも連合国側で参戦し、敗戦濃厚となったドイツに対しては、ソ連も侵攻。

あれ?最初はドイツとソ連は仲間だっだ様な・・。
これらの事実からは、誰が誰に対して、戦争を引き起こしたと言えるのか、簡単には言えないですよ。

当時、植民地獲得競争に出遅れていた日本とか、WWⅠの敗戦で、その競争から一歩後退したドイツには、その動機が強かったとは言えるでしょうし。
また、劣勢を挽回する上で、日本は徐々に全体主義化,軍国主義化して、一方のドイツはヒトラーの登場で一気にそうなって、戦争が行い易い国家体制であったことも間違いないところではあります。

ただ、日本やドイツが「戦争を引き起こした」と言われるのは、結局のところ敗戦国だからではないですかね?
WWⅡに参戦した各国も、純然たる防衛戦争と言う国も少ないし、戦争動機も充分にあったので。
    • good
    • 0

ちゃんと勉強なさい! 1920年代の狂気が民主主義社会でどのように生まれたかということですよ。

やったことではなく,やられたことの例はヴィクトール・フランクル著の『夜と霧』をお読みなさい。一晩で読めますよ,きっと気分が悪くなると思いますが。
    • good
    • 1

ヒトラーの目的は、世界制覇でした。


それとゲルマン人の優性を疑わず、ユダヤ人の絶滅を図りましたが、志し半ばつあま、挫折し、秘書と共に、ピストル自殺を遂げました。
    • good
    • 0

ウィキは面倒だから直接教えろよ、と言う事? 急いでるのに?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!