アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCにノートPCをUSB接続してハードディスクとして使用可能でしょうか?
Windows7のサポートが終了するにあたり、
ノートパソコンからWindows10搭載のデスクトップパソコンに乗り換えました。
ほぼほぼキッティングが終わりひと段落なのですが、
ノートパソコンはネット接続せず文書作成やバックアップ用にと思っております。
その際、デスクトップPCにノートPCをUSB接続してハードディスクとして使用可能でしょうか?ノートPCからHDDを取り出して外付けすることは過去にしたことあるのですが、ノートのままつなげられるのかなと。。。あまり詳しくないものが質問しております。
どちらもDELL製です。よろしくお願い致します。


★ノートPC

DELL Inspiron 15R-5521 [core i7]


★デスクトップPC(ゲーミングPC eスポーツ)

DELL 7010 ハイスペックゲーミングPC eスポーツ [core i7 3770 3.4GHz]
Windows10 Home 64bit

A 回答 (3件)

ノートをWIN10にアップグレードすれば良かったのに。



ノートはネットワーク経由のパソコンになります。
HDDとして使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットワーク経由?構築しないといけないのでしょうか?

アドビソフト系を使うので、画像加工やチラシ作成をするので、ノートでは本当に不便だったんです。。。今はモニター24型サイズなので快適になりました!また、Win7でしか動かないソフトもあったり…するのかな、Windows DVDメーカー等???

お礼日時:2020/01/17 15:49

普通のUSB接続では無理ですね。


USB リンクケーブル(下記は一例)を利用する事になりますね。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

あとはネットワーク越しであれば NAS的にサーバーとして設定すれば使えますけどネットワークを使うのでセキュリティ的にお薦めは出来ません、どちらの場合もでPCを2つ立ち上げる事になるので電気的には無駄な行為ですので、取り出して使う方が正解ですよ。

でもDELL Inspiron 15R-5521だったらWindows10にアップできたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに、サンワのUSB リンクケーブルを使って使用目的はデータ移行だったのですが、Windows7のほうが何をやっても認識しなくてサポート対応していただいても無理で、結局返品しました。

ネットワークは良く分かりません。。。。例えば、月1回のバックアップ用としても使えたらと思ったんです。あとはWin7でしか動かないソフトもあったり…するのでこのまま残しておきたかったんです。

当方アドビソフト系を使うので、画像加工やチラシ作成をするため、ノートでは本当に不便だったんです。。。今はモニター24型サイズなので快適になりました!

別のデータバックアップ方を考えたほうがよさそうですね。。。

お礼日時:2020/01/17 15:53

#2です。


>ネットワークは良く分かりません。。。。

今もPCヲインターネットに接続しているんでしょう?
接続するときにイーサネットケーブルか無線LANでルーターやモデムにつないでいるでしょう?
同じ事をDELL Inspiron 15Rでやればネットワーク接続出来るし、データ共有も出来ます。
ネットワークの共有の仕方の一例
https://office110.jp/lan/knowledge/types/pc/

>ノートパソコンはネット接続せず文書作成やバックアップ用にと思っております。

これだけの事であればWindows10にした方が良いのに・・・
多分動かないアプリは使わんですよ。
CS5でも使用したいとかでもなければ。
DVDメーカー等はWindows10対応の物を探した方が幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートかりデスクトップにしたかったからちょうど良いタイミングだったんです。AdobeもCCですし。もう少しノートの使い道探ります。

お礼日時:2020/01/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!