プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウンコってなんで臭いんですか?

A 回答 (4件)

一般に大便の臭いは食物の残滓が腐敗して発すると思われがちだが、一緒になって放出される細菌類の排泄物によって臭いが放たれる。

臭いの原因としては、インドール、スカトール、硫化水素などがあげられる。

一般的に、草食獣などの弱い動物ほど糞の臭いは少なく、逆に肉食獣の糞は臭気が強い。これは弱い動物が臭い糞をすると、天敵を集めてしまう危険が高くなるために、臭い糞をする草食獣は淘汰された結果だともといわれているが、逆に肉食獣などの糞は、脂質やタンパク質を消化するためにさまざまな消化分泌系が発達し、より臭いが強い傾向がある。人間の場合、健康な便からは露骨な悪臭は発せず、発酵臭に似た臭いが放出される。これは一般に善玉といわれるビフィズス菌や乳酸菌の代謝によって排泄される臭いである。反面、ウェルシュ菌などの悪玉菌はスカトール、メルカプタン、硫化水素など毒性のある臭いを放つ。

口臭が腸内ガス由来の場合がある。これは便秘している腸からガスが吸収され血管内を運ばれ、肺から放出され口腔に至るためである。



ウィキペディアのコピペです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%9E#%E8%87%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンコにも科学があるんだなー

お礼日時:2020/01/17 16:26

臭い、と十把ひとからげで決めつけてしまうから臭いのです。


おならのにおいも、ウンコののにおいと同じはずです。
玉ねぎを食した後の硫黄が混ざったようなにおいは何とも言えない良いにおいです、そんなときは体調も良いですね。
最も自分のおならなのでそう感じるという人もいますが。
淡路島、岩谷の泊り、立ちこむる、貝のにおいは藻のにおい。・・・読み人知らざず?。
淡路島の岩谷港、フェリーから降り立った客の一人「臭い 臭い、くっさー」。
でも淡路島の玄関ともいえる港に臭い十いうにおい放つものが放置されているはずがありません。
ふと見れば、土産ものの店ハマグリより大きな2枚貝のいけすの前に座った若い女性、顔を真っ赤にしてうつむいたままでした。
においの元はその貝だったのです、貝のにおいは藻のにおい、とうたわれた・・・。
厳密にいえば藻のにおいと貝の排泄物が混じったにおい、それがほのかに漂ってくるときは、磯の香、食料品の名前としても使われています。
質問者のレベル、フェリーの乗客で「臭い 臭い、くっさー」と言い放った乗客のレベルと重なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した自分自身が気持ち悪くなってきましたオエ〜

お礼日時:2020/01/17 18:14

まともな回答はついているようなので、別の観点から・・・



「くさくないと、食べ物(かりんとう等)と区別できないから ❢ 」(^_^;)
    • good
    • 0

食べないようにするためです。



ウンコは本来、消化出来なかったモノです。
しかも色々ばい菌も入っています。

だから食べないようにするため、悪い臭いが
するようにしたのです。

人体がそう作られたわけです。

人間以外の動物はウンコを食べることが
ありますが、あれは住み処を探知されないため
やむを得ずやっていることです。

人間でもウンコを食べる人はおります。

スカトロ、といいまして、変態の一種です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!