プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「過敏性腸症候群もち 軽うつ」

引っ越して、3ヶ月です。引越し後 2週間でお仕事が決まり、来月から試用期間も終え、本採用になります。しかし、過敏性腸症候群をこの1ヶ月わずらっており、お腹の調子がもどりません。周りの環境が変わり睡眠も安定しません。試用期間でもあったためそれでめ、体調を引きずってでも休まずいきましたが限界です。年末は高熱でたりして…。週休2日制ではなく、休日出勤が月2回あり、うまくリフレッシュできません。週1の休みは、寝てばかりで遊びにいく気力が持てません。寝てても気持ちがモヤモヤしたり、涙が突然でたり、食べてもお手洗いにいってばかりです。
来週には、本採用の書類や手続きがあるのですが、休日出勤ではなく週休2日制にしてもらえたり、体調が整っていないので、1週間くらい休むことは会社として可能なのでしょうか?(可能じゃなくてもそろそろ限界)

引越しによる環境の変化、ここ1週間は、大事な友人が病気で亡くなったり、心が悲鳴をあげていますがどうしたら良いでしょうか?引越しで転院した心療内科の医師からうつや過敏性腸症候群の診断が以前の医師はつけてくれたのですが、なかなかおりません。家族にも元気に振り回ってしまいなかなか伝わりません。
過去のうつの経験上、2週間すくなくても1週間休むべきだと思います。
休養の取りかたがわかりません。
うつや過敏性腸症候群の治療の経験がある方 回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

• 私は、下痢型、ガス型です。
    16歳からわりとこういった胃腸炎で入院や体調くずしがちでした。

A 回答 (2件)

過敏性腸症候群を約2年間患っていたものです。

治ったのは漢方です約1ヶ月ぐらい服用しました
なった原因はストレスです
過敏性腸症候群と言っても、便秘型や下痢型、オナラ型があると思います
私は、下痢型だったのですがひどくなったときは予期不安をしないように心がけていました。また、動悸も同時にするので自分で脈拍をはかったりすることで安心したりしました。
また、型に沿った悪化させる食べ物〈キムチ、油、チーズ〉は食べませんでした
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、動悸もします。予期不安あります。私は下痢とガス型です。お仕事いけましたか?

学生なのですが、親が心配をしてくれなかったので、休まず行きました。

でも、休みたかったです。今となってはどちらの選択もあっていたと思います。しかし、ストレスの原因となった学校の教師や一部の生徒を将来見下してやるという気持ちで通ってました
もうそんな気持ちはないですよ
逆に生徒たちには感謝しています
だって、こんな精神状態になることなんてほんとに辛くて、でも人よりもさまざまな事を学べ、人として深いかんがえ方ができたから
教師は大人なので、あの時の子供じみた対応は今でもにくいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

と、もうされても…回答じゃない気がするし、誰かに聞いてほしいことのように聞こえます。
私に言われてもってなりました。まだ回復の途中ではないのでしょうか?私にかまわず、 しっかり休んでくださいね。