アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トカゲ1匹、飼育を検討しています。
候補はCBグリーンイグアナ、B&Wテグー、レッドテグーです。
しかし、私は転勤族です。3〜4年に1回転勤があります。
引越し先で、飼えないから手放す、ということはしません。しかし、3〜4年に1回環境が変わるという生活をペットにさせてしまうというのは、自分勝手なこと(責任を持って飼うことができていないに該当)でしょうか?
飼育経験のある方にご意見をお聞きしたいです。
引越し先での環境作りは配偶者の方と全力でするつもりですが、それでも飼う資格はないと思いますか?すみませんが、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

生物は輸送手段が自分で運ぶ以外に基本ないのですが、1mを超え10キロに達する爬虫類の引越方法をどのように考えていますでしょうか。

逆にエキゾチックアニマルは基本ゲージ飼育ですから、引っ越ししようが環境は変わらないので、小型爬虫類なら犬猫魚より転勤族に向いている動物飼育ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自家用車がありますので、それでの移動は可能です。

ペットを飼うと言う事は責任が伴います。

勿論ペットが何かしらの病気になった時に専門の病院はあるかどうか。引っ越しは長時間の移動はペットにしてみればストレスになるし、勿論旅行にも行けなくなるかな。イグアナを買うつもりとありますが、私の甥っ子がグリーンイグアナを飼っていました。餌は野菜で済みますが温度管理が大変だったみたいですよ。聞くと、30万円出して温室の様なケージを買っていました。イグアナは長生きしますがデグーは5~8年位です。その辺を考えて飼った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旅行行けなくなることもも数十万かかることも、特に問題ではないので、飼育を前向きに考えてみようと思います!
デグーはもしかしたらネズミの事をいってらっしゃるかもしれませんが、テグーというトカゲです(^^)とても可愛いトカゲなので、是非「テグー 爬虫類」検索してみてください(o^^o)