アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校女子です


私は夏頃から足が重い、疲れるという症状に悩まされています。
テニス部に所属していて、毎日結構な練習をこなしています。ですが、少し動くだけで疲れたり、一番は太もも、ふくらはぎが異常に重く動かなくなります。


中学の時からテニスをしていますがその頃は全くこんなことありませんでした。

中学の時から体重が増えて、152センチの49キロとだいぶ重くなったのが原因かな、とも思いました。(見た目は骨みたいに細いと言われます)


もともと喘息を持っていますがほんとの軽症だと病院の先生に言われました。



そして決定的なのが、最近学校で持久走、長距離走が始まったのですが、中学の時は学年でも陸上選手の次くらいに速かったのですが、高校になって学年でもビリ(3キロを25分)で自分でも驚くほど走れません。



息が苦しいというより、足、特にふくらはぎが痛くて重くて前に進みません。
足の重ささえなければもう少し走れるのに、足が動かなくてすぐ歩いてきまします

運動後、立てなくなりますが少しすると直ります。


目が少し白いこともあり、貧血なのかな、と疑い病院で採血検査をして結果待ちですが明日からまた持久走が始まります。

少しでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

追記


体重増加がどれほどか知りませんが、甲状腺機能低下症は太りますし全身むくみます。逆にバセドウ病(甲状腺ホルモンの病気)は痩せますけど。
血液検査が原因不明で、甲状腺ホルモンを調べていないようなら、婦人科で甲状腺ホルモンを調べたいと申し出てください。
私も最初の内科の血液検査は健康そのものでした。婦人科で甲状腺ホルモンを調べてくれて判明しました。
    • good
    • 0

足の痛みと疲れ易さで1年以上悩み、医者を何軒も回りました。

どこも変人扱いでスルーされました。
婦人科で甲状腺ホルモンを調べようと言ってもらえて、やっと甲状腺機能低下症の診断が出て、ふくらはぎの痛みから解放されました。

私の時は、午前中に普通に生活(歩く、座る)をしているだけで、ふくらはぎが痛くて立っていられなくなりました。午後は痛みを耐えながらなので、本当に疲れましたね。夜は痛みで1時間ほど寝付けないほどでした。

薬で今は全く痛くありません。
    • good
    • 0

私もランニングやってるけどふくらはぎ痛は水分不足と言われましたね。

それと152㎝で49㎏で「骨みたいに細い」って言われる、筋力不足じゃないのですか?食べ物の偏食してませんか?
    • good
    • 0

申し訳ないが、当方は男です。

よく女性がそんな話が横にいたらそんな話をしていますね。俺が考えるには女の子から女性になりつつあるのではないかと思うので婦人科に相談されたらどうですか?
オンナが女性になるのに色々な経験をしなければいけないのを俺は少し、知っているし理解してます
    • good
    • 0

私も似たような症状がありました。


陸上部でしたが足が重たく走れなくなっていくのを感じていました。
仕方なしに医者で見てもらった所、
血中のヘモグロビンと言う酸素を運ぶ機能が低下していました。
鉄欠乏性貧血の診断を受けました。
もともと貧血の体質でもあったのでしかたないかとも思いました。

貧血の場合は持久走など長時間走るのは大変ですし。
その後の疲労感も半端ではありません。

先生に状況を伝えて判断を仰ぐ形が無難だと思います。
私の時は熱血バカな教師に相談したので、気合だー!!んなもの気合で治る!!
とか言われて無理に走らされ倒れました。

また足のだるさには貧血以外にも
甲状腺機能低下症 下肢静脈瘤 
閉塞性動脈硬化症 月経前症候群 筋力低下 などもあります。
下記サイトを参考にされてみてください。
https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%B6%B3%E3%81% …

若い時に間違った無理をすると生涯響くこともあります。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ症状の方に回答していただき、安心しました。

驚くほどふくらはぎや足が重いのはやはり貧血の症状なのですかね。
一年前まではクラストップだったのが今年になりクラス最下位になり自分でも驚いています。

少し考えてみます

お礼日時:2020/01/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!