プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日物理のセンター試験で、試験に夢中で間違えて回答用紙の所定欄外に書いてしまい、試験終了後に気づいて、試験官に消していいか聞いたのですが、消させてくれませんでした。特に何もかいてない余白の部分だったのですが、0点になったりしませんか?

A 回答 (2件)

一部訂正「私立のセンター利用入試の合格発表は国公立2次の前にあるところもあります。

• 0

欄外だけでは分からない。

欄外といっても位置にもよるから。

・星槎大学・免許更新講習スタッフBlog
http://starraft.seesaa.net/article/137993595.html

でも、参考になることは書いてあります。
①「この2つについては、マークシートを読み取る際に、実際エラーが出てしまったことがありました」
②「誤った解答として読み取られてしまうと、点数にも影響してきます。」

分かることはエラーとなった場合には、さすがに採点してくれるのかなと思いますが、誤った解答として読み取られた場合は誰も気づかないから、それこそ0点でなくても低い点数になる可能性はある。

自分で調べてみたら?調べられるか分からないけど。センター試験のマークシートは枠外にも謎のマークがあるでしょう。どのような方式でマークを読み取っているのか分かれば、書いてしまった位置と照らし合わせて大丈夫かどうかの判断を自分で出来ると思います。

それか、どうしても知りたいならば敢えてセンター利用入試がある大学を受けて確かめる方法もある。私立のセンター利用入試の合格発表は国公立2次の前にあります。ミスが無いと仮定して自分が取ったと思われる得点であれば確実に受かる私大のセンター利用に出願する。センター利用で受かれば得点されていたことになり安心できる。

いずれにせよ100%正確か分からないけど、参考程度にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに、私が間違えて記入した場所は回答用紙の裏の、何もかいていない余白の部分です。マークや文字や線などとは全く重なっていませんでした。15文字ほどの式を記入しました。これだとわかりますか?