プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入学した大学1年生です。
授業中に話す友達はいるのですが、一緒に遊んだりご飯を食べたりする友達がいません。その友達は授業が終わると他の友達と一緒にどっか行ってしまいます。
そういうわけでGWに遊ぶ友達がおらずぼっちなのですが、今このような状況だと今後も一緒に遊んだりする友達はできないのでしょうか?サークルには入りましたが、同じ学部の人はおらず、まだ活動も始まってないためサークルにも友達はいません。

「大学は勉強するところだ」などの回答は求めておりません。

質問者からの補足コメント

• 男です

• サークルの活動頻度は高くないのですが、それでも友達できますか?

A 回答 (5件)

中高はどうだったのですか。

何かあるんでしょうね。
心当たりないですか。
    • 0

最初はそんなものだと思います。

私は親元から離れ、一人暮らしの大学生活だったので、当然、その大学周辺の高校等から入学した人が多く、あなた同様、「授業中に話す友達は授業が終わると他の友達と一緒にどっか行って」しまいました。サークルも最初は友達はいませんでしたが、大学は授業よりもサークルで過ごす時間の方が長いので、徐々に友達の輪は広がっていくと思います。
    • 0

性別はどっちかな?

男性?女性?
    • 0

勇気を出して、連絡先交換した人に、片っ端からご飯や飲みを誘ってみては?

大学は青春を謳歌するところです
    • 0

そのパターンは、友人にとって「繋ぎ融資」程度になってます。

残念ながらあなたのがんばりとか関係なく、滑り止め大学的な位置です。
相手を嫌う必要は全くないんですが、
友人というより「バイト先の同僚」程度で過ごしましょう。
今後切られる可能性高いですから。

サークルでも友達はできますよ。
ただ、雰囲気的にそのサークルは、ガチというか力を入れてはいませんね。
そこでのみ友達を作りたいと言うのは難しいかもです。

だから語学クラスやツイッター、
他のサークルなど幅広く探すと良いですよ。
異性含めて、普通に仲良くなれば良い。

お金や時間はある程度使いましょう。
オールで飲めとは言わないし、嫌な人と仲良くならなくてよいですが、服や髪型も含めて整備しておくことで投資みたいなもんで、後後で得しますよ。
中退とかは最悪ですけど、その手の人はたいがい能力が低いと言うよりも、考え方や態度が良くなくて周りと合わずに辞めるタイプです。
もちろん「凄すぎて合わずにやめる」人もいますが、
「周りに合わせることができる」のも能力です。

人は親和性があるものが好きです。
「こんな人と仲良くしたいな」というタイプの人と似た髪型や服装、話し方をするだけでいいですよ。
とりあえずは見た目から。

宗教やマルチには気をつけて。
授業は出てね。単位はとってね。
どちらにせよ、7月とかになれば、今の感じが嘘みたいに周りが冷静になりますから、
友達や彼女が欲しいなら初めの3ヶ月くらいで色々やらないとダメです。秋からとか2年から動いても、成功率が下がります。
    • 0