アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養って学生の頃は親の扶養に入っているにしても二十歳になり社会人になれば外れるのが一般的ですか?

だとすれば、新社会人になり国民保険金を月に3万払って年金や住民税も払って、更に毎月学費の奨学金と生活費の奨学金の2つの借金を返済しつつ、家賃や生活費やその他諸々払ってという感じですか?私は服飾や美容の職に就きますが手取り16万ほどだと思います、やっていけるのですかね?

これから新社会人になるまでは23区外の都内に一人暮らししますが、新社会人になる時に都心に引っ越したいと思っているしその貯金もしなければならなく、、

A 回答 (8件)

>扶養って学生の頃は親の扶養に入っているにしても二十歳になり社会人…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあいずれであっても社会人として人並みの所得が得られれば、各要件とも大きく逸脱するのは当然のことで、いつまでも金魚の糞でいることのほうが異常事態、人として失格です。

>手取り16万ほどだと思います、やっていけるのですか…

あなたがどんな暮らしぶりを望んでいるか、他人は知るよしもないので答えられません。
ご自身でしっかりそろばん勘定してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の望む暮らしは、たまに化粧品を沢山買うなど贅沢をして普通にカフェなどに行けて、家賃は23区内でも6万程度で良くて、貯金もできて、って感じです

手取り16万の場合、国民保険料などを抜かされての手取り16万という事でしょうか?求人に乗ってるのよりも下げられて給料貰いますよね?

お礼日時:2020/01/19 22:42

扶養として認められるかどうかは、あなたの年収次第ですが、手取り16万円だと扶養とは認められないので、あなたの親の確定申告の税法上は扶養を外れるしか、ありません。



それとは別に、あなたが親からお小遣いを貰うかどうかは、家族で話し合えば良い。
    • good
    • 0

そうです。


定職についていれば扶養からは外れます。

皆「だとすれば~」のあとに続くような苦しい生活をしており、だからこそ日本は貧しい、生活が苦しい、子どもなんて持ちようがない!と憤っているんです。
奨学金に関しては、奨学金をもらう前に借金であることを自覚し社会人になってから返済に苦しむことになるがそれでも学びたいのかよく考えるべきでしたね。
弁護士など大卒でなければつけない、かつお給料の良い仕事に就きたいのでなければ、高卒の方がかえって楽だったりもします。

ただ、手取り16万だと国民保険はそこまで高くなかった気がします。
保険、年金、所得税、住民税全部足して4万くらいかな。
「手取り」16万ならおそらく総支給が20万くらいで、これらは給料天引きで会社が払ってくれて残りが16万かと思います。
なので、16万の中から払わなくてはならないのは、家賃、生活費、奨学金返済ですね。
奨学金の返済が月いくらになるのか分からないのでやっていけるかどうかは分かりませんが、女性の場合ある程度のところに住まないと危険なので男性より家賃は高くなりがちです。
都心に住みたい、化粧品をたくさん買いたい、カフェにも行きたい貯金もしたい、は正直無理だと思います。それは手取り30くらいないと無理じゃないですかね。

ちなみに私は手取り18くらいで奨学金返済なし、都内ではないので家賃も4万しかかかってないですがそれでも化粧品はドラッグストアの最安値のだしカフェは「普通に」じゃなくて「たまの贅沢」です。
貯金と贅沢で貯金をとりました。
残酷かもしれませんが、奨学金をもらった以上、あなたの場合は「貯金と贅沢(都内に住むことも含む)」を両方諦めて奨学金を返済するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

夜職で奨学金返済分を稼いでしまうのもありですよね。そういう事ばかり考えてしまう頭になってしまっています。

普通に月50万稼げて、高いポジションの人は月350万稼いでいるらしいです。

月50万なら半年も夜職すれば全額返済余裕でできます。
若い間しかできない職でもありますし、せめて副業で短期間夜職やるのもアリでしょうか?

お礼日時:2020/01/19 23:24

貴方が「子供」の立場ですよね?



貴方が「正規雇用」ならば、自動的に親の扶養からは、外れます。
社会保険も、お給料から天引きされます。
つまり「国民保険」では無くて「社会保険」になります。

あと「身の丈」にあった生活をする事が大切です。
「節約」です。
Wワーク(夜)は、本職に影響すると思います。

奨学金は、借りた訳ですから「借金」です。

手取りで、16万円あったら、何とかなりますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職に影響でないように、金曜の夜か土曜の日中などにしようと思っています。

奨学金の分だけ夜職で稼いで借金を一括返済してしまいたいです若いうちに。

お礼日時:2020/01/24 14:06

一般的に「社会人」になるというのは、就職してその会社で社会保険(健康保険・厚生年金)に入ることを指しますから、社会保険の扶養の話であれば本人が社会保険に入れば当然親御さんの扶養からは外れます。


また、収入も税金上の扶養の範囲を超えることが多いですからそちらも当然外れることになります。

ですが、社会人にも色々ありまして決して社会保険に入ることが必須ではないこともあります。
そうなれば収入が社会保険の扶養の範囲を超える見込みがあるなら、外れてご自身で国民健康保険・(20歳以上であれば)国民年金に入ることになります。
収入が少なくて、社会保険の扶養に収まる見込みであればそのまま扶養に入っていても問題はありません。また、税金上の扶養すら超えないようなら親御さんが扶養控除の対象のままにしておくことも可能です。

つまり、「社会人」になることが扶養を外れる条件なのではなく、「社会人」になってからの保険加入や収入状況によって変わるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は新社会人になってから手取り15万は貰えると思うので(専門卒で都内)15万×1年間=扶養の範囲内である103万を超えるので、扶養は外れることになりますね。

専門学生の時は、月8万以上稼ぐと扶養が外れるから生活費を月5万×2年間借金するよと親に言われました。それも私自身が後に返済していくそうです。

学費と生活費の奨学金の両方を借りる為、大人になった頃には多分350万ほど借金が残ります。

それを手取り15万の生活から返していける気がしないので、夜職を一時期副業でやって、本業に支障をきたさない限りで金曜の夜か土曜にシフト入って手っ取り早く稼ぎそれらを奨学金一括返済の費用に充てたいと思っているのですが、バカな考えでしょうか?

お礼日時:2020/01/24 10:50

>月8万以上稼ぐと扶養が外れるから生活費を月5万×2年間借金するよと親に言われました



子ども一人が扶養控除から外れた程度で年間60万も出費は増えないと思いますけど。
本当に生活費としての借金なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上京して一人暮らしで、仕送りがありません。
家賃と定期代を含めると6万円です。
そこから光熱費や生活費やら全て払って13万は必要で、でも月8万以上稼げないので残りの5万を毎月借りるという形です。

お礼日時:2020/01/24 14:04

>でも月8万以上稼げないので残りの5万を毎月借りるという形です。



その5万はどのように渡されるのですか?一旦親御さんの口座に入ってそこからあなたの口座に振り込まれるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ借りていないらしいのですが、家賃の出費に回すと言っていました。

そっちの方の奨学金が借りれるにしろ借りれないにしろ、バイトをしなければならなく、私の通う専門学校は忙しいので、なるべく学業に専念する為に風俗でもやろうかなと思っています。

家を10年前に建てましたが、裕福ではなくローンも大量に残ってるみたいなのでできれば自分一人で頑張りたいのですが、一人暮らしの家具など揃えるのは親が借金して買ってくれるそうで、あと携帯代も払ってくれるそうで、本当はそれも申し訳なくて。

お礼日時:2020/01/24 16:13

えーっと、つまり専門学校はこれから通うんですね。

次の春から就職とかされるのかと思ってました。社会人になってから云々はまず学校を無事卒業できる見込みが立ってから考えていいと思いますよ。

さて、一番ネックなのは親御さんがあなたを扶養のままにしようとしているという点ではないでしょうか?
あなた一人が扶養から外れたとして、親御さんにかかる負担は所得税と住民税の増額ですがサラリーマンなら所得税も住民税も月々に引かれる額が増えますけど一度に払う訳ではないのでダメージは少ないように思います。自営業だとまとめて払うこともありますが、それでも何十万も増える訳ではありません。
あなたは別居を機に扶養を外れ、学業の合間にできるだけバイトで収入を増やすようにすれば借金自体はもう少し減らせるのではないでしょうか?
新しい家は決まっているのですか?今は探せば家具付きの物件とかありますよ。
社会保険の扶養に入っているならそれは残していた方がいいかと思うのでそうなると月に108,000円を上限に給与収入があれば社会保険の扶養には入れます。
携帯は格安SIMとかにしておいて、自分で負担するとかはどうでしょう?
親御さんは借金はするけど返すのは質問者さん、扶養にはいれたままにしたい、片や質問者さんは風俗も考えている、将来は借金返済もあるというのはいささか自分を追い込み過ぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家はもう決まっています。
扶養外れれば月3万だか請求が来るらしいです。
風俗やった方が手っ取り早く稼げてしまいますよね、脱毛もしたいし就職時に23区内に引っ越したいんです。
でも専門卒で学歴が風俗なんて昼職の求人でどこも雇ってくれないと思うので、本業はしっかりその専門職から道を探し、副業で少し風俗をやる程度にしたいです。のめり込んではいけないと思っているので。私は真面目な男性との結婚願望もあるので、夜職なんて沢山やってられないですしね。

社会人になったら、美容やファッションのECサイト運営か、美容部員になろうと思っていて、そういう職は都内でも新卒では手取りは15万〜だと思っています。
そこから家賃や光熱費や娯楽費が引かれ、更に奨学金2つも月々返済となるとやっていけないので、その分は夜職で手っ取り早くはやく返済しようかなと。

お礼日時:2020/01/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!