アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソクラテス:
わしらが漬かった人と語り合うことは可能か?

「人の道」:
たとえ相手が完全に漬かっていよーと語り合うことは可能である。

ソクラテス:
漬かった人とはどのよーに語り合う。

「人の道」: 
どのよーに語り合うか、教えるから何か訊いてみー。

ソクラテス:
もし漬かった人が神は存在するかと訊いたなら、どー答える。

「人の道」:
神は存在すると答えるがよい。

ソクラテス:
もし漬かった人が神に何を祈ると訊いたなら、どー答える。

「人の道」:
神は祈るものではない。
神に祈ったり、願ったりしてはならんと答えるがよい。

ソクラテス:
もし漬かった人が神を信じるかと訊いたなら、どー答える。

「人の道」:
神を信じているのではなく、神を感じていると答えるがよい。

ソクラテス:
もし漬かった人があなたがたの神は何かと訊いたなら、どー答える。

「人の道」:
それは万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神であると答えるがよい。

ソクラテス:
もし漬かった人があなたがたの教えは何かと訊いたなら、どー答える。

「人の道」:
よいか、このよーに力強く答えるのじゃ、 それは「人の道」であると。

ソクラテス:
しかし、どーして神は存在するなどと言える。

「人の道」:
何処も間違ってはおらん。
なぜなら神とは万物の根源、宇宙の法則だからである。
そして宇宙の法則は存在し、唯一絶対であることは既に分かっているではないか。
アルケーの神は存在する。 全て正しい答えである。

ソクラテス:
そーか、神とは万物の根源、宇宙の法則であったか。

「人の道」:
これでどれ程完璧に神を信じているとゆー人達であれ、我々は彼らの遥か上にいる。
なぜなら彼らは単に神を信じよーとしているに過ぎないが、我々は神を感じているからである。
その差は途方もなく大きい。
これで彼らは尊敬と畏敬の眼差しで我々を見ることになる。
もしこのことがよく分らんのであれば皆にも訊いてみー。

ソクラテス:
神は万物の根源、宇宙の法則であるから神は存在するゆーこと、 そしてたとえ相手が完全に漬かっていよーと、このよーにして語り合うことは可能であるゆーこと、 皆も分かったか?

A 回答 (7件)

IN ENGLISH ,PLSASE !

    • good
    • 2

ソクラテスに時代にはキリスト教がなかったからな。

    • good
    • 1

申し訳有りませんが


「わかりません」
    • good
    • 1

HURRY UP,PLEASE!

    • good
    • 2

みっちゃんさんおはようございます。

 直に話すのかよ!Πλάτωνさんは自分とは別の人がΣωκράτηςさんと話しているところを書いてます。それに対してみっちゃんさん自身が話しています。面白かったです。ミムラ風ツッコミです。
 Σωκράτηςさんとみっちゃんさんは漬かった人です。なぜなら語り合っているからです。私も漬かった人だろうか?試みています。
 可能であるとはどういうことか?可能でありそしてする。または可能でありそしてしない。どちらも正しいです。したならば可能だった。しなかったとして可能だったのだろうか?不可能とは言い切れないです。
 可能であるとかし得るとかQ:「マルチバース理論(多元宇宙論)」によってあらゆる宇宙(ユニバース)が存在し得る事が科学(物理学他)-さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/11448391.htmlがモコモコ表現しています。様相論理です。こちらでは宇宙の中に有ったり無かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Πλάτωνさんは自分とは別の人がΣωκράτηςさんと話しているところを書いてます。

これが正しい哲学の在り方なんじゃよ。
哲学の最終形態は問答なんじゃよ。
今から2400年前にソクラテスが身を持って教えてくれたことなんじゃよ。
だから哲学カテでは問答によって語るべきなんじゃよ。

お礼日時:2020/01/28 13:56

あ、εὑρίσκω。

 おはようございます。No.6=5です。質問本文は問答です。みっちゃんさんとΣωκράτηςさんが問答しています。それと類似してNo.5は自問自答です。No.5は問答です。できた!私はみっちゃんさんと問答で語り合いました。試みは成されました。私も漬かった人です。あなたは漬かった人と語り合うことが可能でした:-)日暮里。
    • good
    • 0

頭が悪いのに、どうしてソクラテスの考えがわかるのか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す