プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると体脂肪は増えるのですか?

34才男独身。身長174cm体重61kgです。
30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。
只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。)
その後2年間は体重は変化無し。
でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。
ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ)
食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭用やジムで使用している体脂肪率計は、微量の電気を身体に通して、体脂肪率を推定するもので、かなりいいかげんです。

数%の違いは気にしないほうがいいですよ。参考URLをに詳しいことが書かれています。

参考URL:http://www.icofit.net/lecture/fatloss/tips/measu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたURL、参考になりました。

只、質問内容の通り、4%(夏場:14%、冬場:18%)っていうのが本当に誤差なのかいまいち確信がもてないのです。

お礼日時:2005/01/03 09:25

冬になると代謝が悪くなると言う方もいるようですが、実際は逆です


外気が低い為、体温を保つ為には自分で熱を作るしかないので基本的に冬は基礎代謝があがります(部屋をあまり暖かくしすぎてると別)

しかし、身体の熱を逃がさないようにしようとするため、冬は脂肪を蓄えようとします
よって多少食欲があがります

つまり、カロリー計算した食事を心がければ、太ることはありません

生物学的に言えば、冬は体脂肪率は上がると言えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カロリー計算はしていませんが、脂質を控え、たんぱく質を多めにし、野菜類が中心のバランスのよい食事をしているのですが・・・。
もう一度食生活の見直しをして見ます。

お礼日時:2005/01/03 09:51

『冬太り』という観点からお答えします。


なぜ冬は太るのか、という原因は

1.肉体的問題(生理的に脂肪をためやすい時期だから)
寒くなると気温が下がるため、体温を維持しようとする動物的本能によって太る

2.気候的問題(寒くなり、運動が減るためエネルギー消費が減るから)
気温が低いと外へ出たり運動するのが億劫になるため、エネルギー消費が減り、脂肪が増える

3.時期的問題(イベントが多く、つい食べ過ぎてしまうから)
クリスマスに忘年会、新年会などでの飲食により、アルコール摂取量が増えたり、カロリー摂取が増加する

4.精神的問題(肌の露出が減るため、見えないことで意識が低下するから)
寒さのために普段厚着をすることにより肌の露出が減るため、意識が低下して太りやすくなる

5.習慣的問題(秋から続く食欲の増進によって食べ過ぎるから)
多くの食べ物が旬を迎える秋に、たくさん食べる習性を身につけてしまったため、冬も同じように食べてしまうため脂肪がつきやすくなる

あてはまるものはあったでしょうか?このなかで1つだけではなく、複合的な要因の可能性もあります。

また、『冬太り』ではなく、加齢による基礎代謝の低下も考えられます。

運動をしっかりされているようなので、しばらく様子を見て、生活習慣の見直しをされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あてはまるものはあったでしょうか?
どうも私にあてはまるのは1.のみのように思います。

しばらく様子を見てみる事にします。

お礼日時:2005/01/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!