プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『今の時代にそんな事をまだ言っているのか?』
『先祖は関係ない。』
『そんなもん分かる人は皇族くらいだ。』

先祖やルーツに批判的なことを言う人が伝統ある日本にいて、批判的な発言してくることを恥ずかしく思う。

A 回答 (8件)

あなたを批判した側の意見も聞かないと判断できないので、経緯を補足して下さい。

    • good
    • 1

いやいや、先祖ほど大事なものは無いですよ。



私たちが、平穏に生きていけるのも、ご先祖の供養次第です。

先祖、、といったら、「親」も「祖父母」も先祖になりますよ。

恐ろしいことを言う人もいるんですねー!!

そんなことをいう人に、惑わされないようにね。

本当に、恥ずかしいことを言う人ですね。
    • good
    • 1

地球上に居るすべての生き物には先祖があります。


先祖が居なければ、人類誰もこの世にはいませんからね。
    • good
    • 0

>先祖やルーツに批判的なことを言う人が伝統ある日本にいて、批判的な発言してくることを恥ずかしく思う。



言葉が重複しています。
(最近、ユーザーの文章力の低下が酷いように思います)

After
伝統ある日本にいて、先祖やルーツに批判的な発言をする人がいる事をしてくることを恥ずかしく思います。


質問ですが、ルーツを話さないだけでなく攻撃してくる という解釈でよいのでしょうか。

伝統ある日本にいる人の全てが日本人とは限りません。
日本人であったとしても、「いつ」から日本人になったのかという問題もあります。

「日本では先祖のルーツを尋ねると差別?」の回答画像4
    • good
    • 1

No4です。



>日本では先祖のルーツを尋ねると差別?

「先祖のルーツ」という言葉も変ですね。

大昔から日本人でも、↓のように拗らせている方もいます。
(ヒント:被差別利権)



【ゆっくり説明する同和問題】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Wr6d3GxOuVI
「日本では先祖のルーツを尋ねると差別?」の回答画像5
    • good
    • 0

本来的には、先祖を聞くこと自体は差別ではないと思います。

聞いた結果により扱いを変えることが差別です。しかしながら、聞いた結果により扱いを変えるつもりがないのに、先祖を聞く必要がないとも言えます。
例えば、就活面接で先祖を聞かれたら、差別の意図があると非難されて当然と思います。
    • good
    • 1

一般論としてそのような話は聞きません。

「ファミリーヒストリー」「日本人のおなまえっ!」など、天下のNHKがいろんな人のルーツを暴く番組やってるくらいですから。

就職面接で聞くのはNGだ、というのは割と有名な話です。ルーツがどこだろうが採否に関係ないはずなので。単に話題のきっかけとして聞くのも、聞かれる側にとっては差別の意図ありと受け取られる恐れがあるからNGなのです。
    • good
    • 1

盆と正月は墓参りくらいいけと思うわ・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!