プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。
車にソーラーパネル2枚を乗せてサブバッテリーの充電をしようと思っています。
発電の容量などを確認して、選んだチャージコントローラーが発煙します。
それが毎回同じ場所からになります。
もう少し詳しい情報を書き込めれば良いのですが、パネルを外して正確な確認が、今出来ません。
写真などから考えられる原因はなんでしょうか。
写真の赤丸部分の部品は抵抗の様な物が付いてましてが、焼けてしまい、何だか分かりません。
考えられる原因と、使用すべきチャージコントローラ、また修理して使えるのかなど教えてください。
使っていたチャージコントローラーは、中華製の『BL912D』と言うMPPT方式のチャージコントローラーになります。
よろしくお願いします。

「ソーラーチャージコントローラーの発煙」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    逆流防止のダイオード…参考になりました。
    基本的にプラスとマイナスの配線を突っ込んで使用するだけの物なんですが…逆流防止ダイオードが焼けるって…原因は配線の間違い?それとも他に原因があります?

      補足日時:2020/01/21 14:54
  • 何故か写真もアップ出来なくて…(涙)
    ジャックと右側の緑色の所の間のダイオードが焼けています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 16:08
  • rinkunさん…24ボルトにしてます…スペック…もう一度確認してみます‼️

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/22 11:45

A 回答 (3件)

ソーラーパネルのスペックは? 直列で繋いでるの?


BL912Dのスペックをみるとバッテリ12Vの時ソーラーパネルは最大23V入力になっているけど、超えてない?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

うーん、良く分かりませんね。


写真の赤丸部分は、単なるDCジャックなので、
ココから発煙なんて、考え難いです。
それとも、ジャックの右隣に何らかの部品があって、
そこから発煙しているのでしょうか?
焼けた(?)部品のアップ写真は載せられないのでしょうか?

そもそも、そのジャックの電流容量は、非常に少ないので、
マトモな製品なら、そんなジャックは実装されないのですが。。

右隣のマトモな端子に接続しては如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくわかりませんが ACアダプタの近くですから 


基板実装型のヒューズ か 逆挿入防止のダイオード か なんかでしょう

全体の仕組みがわからないのでなんとも言えませんが、いずれにしても 正しい配線がされたのでしょうか? 
それすらもわからないようでは 「素人が触るな」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!