プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と話していて、解決策がそれぞれバラバラだったので、ここでもお話しさせてください。
昨年まで結構本格的なお面で節分を実施している保育園にいた4歳の女の子は節分が近づき、毎晩泣く 保育園で思い出して帰り際にうずくまる ご飯を食べながら泣く日々が続いています。

繊細で、良く気がつく、お世話好きでおしゃべり上手な女の子です。節分行事までにもし女の子のご両親であれば、どんな対応がいいと思いますか?

1。説明する。鬼は先生だし、そもそも鬼はいないと説明する。
日本の風習の一つで大人が鬼に扮し一年の豊穣を祈願していると話す。
サンタはいないとは子供の夢や自他の家族の事情を考慮しいえないけど、節分の鬼はいいと思う。

2。寄り添う。怖いという思いを尊重する。今年は節分の日を保育園をお休みする。毎日元気に楽しく保育園に通って欲しいので、怖がっているのに無理に登園させるより子供の気持ちを1番に優先して、1日休む。来年は成長して鬼を怖がらずケロっとしているだろう。

3。克服する。周りの子も保育園の節分は楽しく過ごせていることや、これからもあらゆる場面で鬼を怖がり続けるかもしれないので、プリキュアでやっつけられる、子供には魔法の力があるので、鬼には負けないとお話し節分を楽しい思い出に上書きする。

A 回答 (5件)

子どもは純粋ですからね。


私なら、どうして節分が怖いの?と、まず聞きます。
鬼が怖いと分かっていても。
鬼が怖い。と、答えたらどうして鬼が怖いの?と、また聞きます。
顔が怖い…何が怖いか分からないけど怖い…など、何かしらの想いを聞いて、そっかぁと、そうよね。と、共感する。
毎日泣くなら、弱い鬼が○○ちゃんの中にいてるかもね。
泣かない強い子どもになったら、鬼は逃げて行くと思うよ。
節分で、鬼に豆を投げてやっつけよう。
そしたら○○ちゃんは鬼をやっつけれる強い子どもになれるね。
泣き虫鬼やっつけたい?
強い子どもになりたい?
など、子どもの返事によって、色んな面から質問します。
そして、その子どもの納得出来そうな、頑張れそうな事を見つけて、励ます。
一緒に鬼をやっつけよう!
うん。
最後にこんな会話で終われる様にね。
また、怖い…と言ったら怖い時は、ギューって抱き締めてあげるから、いつでも教えてね。
ご飯いっぱい食べて、鬼に勝てる様に元気モリモリになろうね。
など、不安や怖い想いを受け止めながら、一緒にやっつけれる様に誘導します。
やっつけれたら、自信に繋がりますし、やっつけれたから、強い子どもになったね。もう泣き虫鬼いないね。など、終わった後は頑張ってやっつけた事を褒める。
子どもの想いを聞きながら…
想いを出来るだけだけ言葉で表現出来る様にしていく事で、子どもなりに自分で考える時間を作って、一人ではなく一緒だよ。と安心感も与えていける様にします。
子どもの素直で純粋な心を大事にしてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お子さまへの向き合い、労力、時間も大変だなあと思いつつ、こんなご家庭なら素直で純粋なお子さんに育つだろうと思いました。子育てに正解はありませんね。心構えが必要という感じでしょうか。
本当に気づかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 20:39

鬼を退治するために豆をまく


お父さんお母さんの約束を破ったり、嘘をつくと鬼がやってくる

鬼が来ないように良い子になりましょう

良い子であれば、お父さんお母さんは鬼を追い返すことが出来る

数年すれば自然と仕組みを理解するだろから
それまでの間は風習通りに説明しましょ

ハナから否定する必要ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!
風習は私も大事にしていきたいと感じます。
怖がるから無しというのではなく、きちんと向き合ってほしいなあと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 20:41

1.幼児は自分の目で見耳で聞いたものがほぼすべて。


  説明など何の足しにもならない。

2.条件次第。恐怖という体験は人生には必要不可欠だし、かといって過度になると保育園を拒絶するようになる。
  その条件がわからないので保留にするしかない。

3.これも条件次第。理由は2と同じ。

親が戦ってあげるのもいいかもね。
子供を鬼から遠ざけるのでなく、親の頼もしい背中を見せる。

あるいは先生に話してみる。
教育的配慮とか園挙げての配慮とかは、先生に話さないことには始まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
こどもと同じ目線になって戦うというのが素敵だと感じました。
園によってもいろいろ無いお考えがありそうです。
伺ってみるのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 20:43

2。

クリスチャンなので。そんな恐怖体験何にもならない。怖い時に大人は笑って助けてくれない、を学習するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
怖い時に笑って大人は助けてくれないというのはトラウマになってしまいそうです。
子供の気持ち大切にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 20:45

世の中には、


人のツラをした
ほんとうの鬼が
沢山いる事を分からせる。

渡る世間は~。

byはしだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通りの世の中です。
気を引き締めて、過ごします。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!