アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は「いる」、木は「ある」のように、いる/あるを区別して使うと知っていますが、
写真や絵の中の人物の場合、例えば

写真の中に妹が{ある/いる}

の文では「ある」、「いる」のうちどちらを使うのでしょうか。

A 回答 (6件)

基本的に、


「動く生物」は「いる」
「動かない無生物」は「ある」
を使います。

これを厳密に言うと、
話者が、
「動く生物(と認識する場合)」は「いる」
「動かない無生物(と認識する場合)」は「ある」
を使う、ということ。

写真の中の妹については、「動く生物(と認識する場合)」ですから「いる」を使います。

・(この)写真の中に妹がいる。

と表現する。
では、
「動かない無生物(と認識する場合)」とはどんな場合か?
という疑問が生じることと思います。
たとえば、『「続柄」としての妹』を指す場合です。

・私には妹がある。

と表現します。
これは、

・私には「妹という続柄を持つ存在」がある。

という意味なので、「動かない無生物(と認識する場合)」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 09:51

写真の中に写っている人間は「いる」、犬猫でも「いる」ですね。

自動車が写っていても「いる」です。「この写真に自動車がある」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車は「いる」を使うとのこと、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 09:52

★現場上空に【いる】ヘリコプターから中継しています。



★自衛隊の格納庫にヘリコプターが【ある】。

のように使用します。

★写真の中に妹が{ある/いる}

の場合は「いる」ですが、

★写真の中に妹の姿がある。

のようにも使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 09:53

人間の場合には、写真だろうが絵だろうが映画だろうが必ず、いるになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 09:53

写真の中に、


いる(存在する)。
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 09:53

「いる」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!