プロが教えるわが家の防犯対策術!

身障者ETCカードは、車で登録のため、他人に車を貸した場合借りた本人のカード使用すると免税は受けられない?

A 回答 (6件)

>借りた本人のカード使用すると免税は受けられない?


 はい。
1.身体障がい者が自ら運転する場合
2.重度の身体障がい者もしくは重度の知的障がい者が同乗し、
  障がい者ご本人以外が運転する場合

この1.2のいずれにも該当しなければ割引は無い。

カードを抜いて、車を貸せば良い。
 
不正利用すると、利用規約違反で登録取り消しになります。
    • good
    • 0

本人て誰?


 障害者のETC割引は登録した車+登録したカードで障害者本人か障害者を移動させるために付き添いの介助者運転する場合のみです。
 他人が障害者割り引きの車を借りても、他人が自分のETCカードを使う場合は、割引はありません。
    • good
    • 1

障がい者割引制度を悪用してETCレーンを繰り返し通行していた者の摘発について


https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/to …
    • good
    • 3

そんなことは関係ないけどせっかく身障者の為に施行されてる事が貴方の不正がばれて取り消されたらどれだけの身障者が迷惑を掛けられるかを想像したことが有りますか。

    • good
    • 1

あ、割引はされないという意味。

    • good
    • 1

車だけ貸して借りた人のカードだと問題ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!