プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンの鋭い人って頭のどこが発達してるのですか?

A 回答 (7件)

カンは経験の蓄積からくるものが多い、と私は考えています。


何かしらの違いや雰囲気が伝わって来るんですよね。
脳の機能で言えば、記憶力と推理力、視力や聴力のような五感も大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

経験から何かを感じてるという事ですか。

雰囲気で伝わってくるとか、言わなくても分かるとか、テレパシーみたいなのもありますよね。

五感で何か感じとってるのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 20:59

「俺の勘」と言って、そいつのそもそもの世界観が狭いためにまったく的外れなことがあった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはありそうですね!笑

私も勘とか外れる事よくあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 21:06

こんばんは。



大きくわけて2種類あると思うのです。

1つは「単なる偶然、あるいは中二病のような、自分に特殊能
力があることを印象づける格好つけ」

もう1つは物事・現象・行動を細かく見ていて、些細な違和感
に気が付きやすいが、その違和感を他人に説明するのに難しい
から「ただなんとなく」とか「勘」という言葉を使っている、

と思います。

前者はただの偶然なので「気の所為」でしょう。
後者は神経質というべきなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もうひとつの方は、そういうのはあるかもしれません。

よく見て考えてる事を察してる人はいますよね。
こうして欲しいんだなという事がすぐ分かるとか。
こんな細かい所まで見てて察してるんだな、とか。

ありますよね。
神経質ではありそうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何かを欲しいと思う事が力になるみたいな事ですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 20:56

発達障害者ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 21:49

しなくていい経験をしてきているだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

経験から予想してるのですか。

パッと見て、何か分かるとか、何となく考えてる事が伝わるとか、そういうのは頭のどこか使ってるのでしょうか。

よく分からないけど、前頭葉とかの単語で。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 20:53

SOA(そんなオカルトあり得ません)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

動物的なカンが残ってるとか、ありそうですけどね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!