アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内縁の夫の実父が亡くなりました。
遺産は実家の家を相続したそうです。
古い家が建っていて5年前に建て直して
結婚するはずでした。
しかし結婚どころか家の建て替えも出来ませんでした。
理由は内縁の夫の実父が
この家で死にたいとの事でした。
そして去年の年末亡くなりました。
今年になり
親父が一生懸命に働いた家が
誰に渡ってしまうのか
わからない様では嫌だと言い出しました。
私には成人している子がいます。
それぞれ遠方で結婚して
幸せに生活しています。
1人は新築で家を建て、もう1人は
会社社長の娘と結婚して
それぞれ私達なんかより裕福に
生活してます。
それなのに今更こんな事を言い出し
さも私の子が内縁の夫の実家を狙っている
様に言われてしまいました。
内縁の夫の実母は健在です。
家を建て替えしたら
同居する予定でした。
あまりにも酷い。
2人50代です。
内縁の夫には結婚歴はありません。
別れた方が良いのはわかっていますが
経済的に1人で生活していく
自信がなく不安です。
どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 家を建て替えるのは
    目的ではありませんでした。
    ただ、古い家で建て替えを検討しなくては
    いけないらしい話でした。
    兄弟姉妹でも
    遺産となると争いますね。
    だから、内縁の夫の気持ちは
    酷いなと思う反面良く判ります。
    アドバイスありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 09:24

A 回答 (3件)

自由になるお金はある程度ありますか?


生活すべてではなくても、専門家への相談ができる程度の自由なお金があるのでしたら、弁護士に相談されることをおすすめします。
状況や証拠次第では、内縁と言っても財産分与などを要求できるかもしれません。
また、すでにお子さんなどが出ているのであれば、生活保護とまでいかなくとも、別れた後、市営住宅などの公営住宅に移ることで生活基盤を考えることもできるでしょう。50代であれば、パートなどで働くこともできなくはないでしょう。お子さんが独立されているのであれば、お子さんから可能であればいくぶんか援助してもらえば生活はできるのではありませんかね。
会社社長の娘と結婚した息子さんがいるということですが、もしもアパート経営などもしているということであれば、一部屋格安で借りるなどもできるのではありませんかね。
お子さんへの親のプライドなどもあるのかもしれませんが、そのプライドのために苦労していても、お子さんたちからすれば望むところではないのではありませんかね。

市役所などに行きますと、DVなどから女性を守るような団体もあったりします。当然弁護士などもいるし、公的な支援やサービスにも理解のあると思われます。
内縁とはいえ実質夫婦であり、経済的には内縁の夫が主導権があり、約束していた家の建て替えや同居などの内容が大きく変わっての押しつけなども、守ってもらえる状況かもしれません。
DVとまでいかなくとも、経済的理由で離婚できないなんてことの無いように守るような団体もあると思います。

費用の掛からない、安価な行政や支援団体を活用しつつ、必要なところは可能な限りやすく済ませてでも進められるようにいろいろと考えたほうがよいと思います。預貯金の管理などをしているのであれば、最悪、別れる話をする直前でも預貯金からお金を引き出してしまうのもアリです。
問題になれば返せばよいだけです。財産分与などの先取りのようにできればそれが一番ですからね。

おそらくですが、別れるとなると内縁の夫はあわてると思われます。
どんな形にせよ、夫の母親などの介護などをあなたに求めたりするつもりなことが多いはずです。それも、働いていれば夫自身では難しく、あなたがいなければ、費用をかけるか、母親を苦労させることは、当然わかるでしょうからね。

内縁ということで、どこまで夫婦として認めさせて要求できるのかも、お金目当てのように見えて気分が悪いのかもしれませんが、あなたの今後の生活基盤の為だと思います。お子さんも交えてよくよく考えることです。下準備などは、夫にばれないように、疑われないように慎重にされることをおすすめします。夫側に対策などをされると動きにくくなりますし、不利に別れることにもなりかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

不利にならないように考えてくださり
嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 19:27

難しいとは思いますが、


一人で暮らせる程度の収入がある仕事を探してみてはどうですか?
低所得者向けのサポートも色々あると思いますので、
お近くの役所へ行って相談してみるのもいいと思います。
内縁関係でも財産分与が認められる場合もあるので、
無料の法律相談などで聞いてみてもいいと思いますよ。

子供のことを悪く言われ憤慨されているようですが、
結婚をしたことも、子を持ったこともない男性に求めすぎだと思います。
「我が子」というものの実感がないのですから、
彼に取ってあなたのお子さんは「知らぬ大人」でしかないのですよ。
そんな「他人」に自分の思い入れのあるものが渡る可能性があることを、
「なんだか嫌だな」と思ってしまうのはある程度仕方がないと思います。
そこは、我が子と内縁の夫に絆を作ってこなかった結果が出ただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

彼に取ってあなたのお子さんは「知らぬ大人」でしかないのですよ。
ハッとしました。
本当にそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 19:30

お義母さんと、建て替えずに同居…


という選択肢はありませんか?
あなたは、どうしても建て替えたいのですか?
籍を入れずに今の内縁のままでは嫌なのでしょうか?
悲しい事ですが、お金や遺産で揉めたり気持ちが変わってしまう事は、兄弟姉妹でも沢山ある様です。
お義母さんと、ご主人とあなたでよく話し合われましたか?
皆さんそれぞれに今までの想いがありますからね。
お互いに本当に大事に想っているなら、相手が一番望んでいる事をしてあげれるのがいいと思います。
なかなか難しいとは思いますが…
皆さんが納得出来る方向へ進むといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番最初に回答ありがとうございました。
兄弟姉妹でも
相続で揉める事が
あると聞きますね。
身を引くのが一番って思います。
遺産の件は
逆の立場だったら
私も嫌です。
この気持ちだけは
絶対変わらないものだとも
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!