電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7ヶ月の初産婦です。

ここ最近一気に体重が増えて、
妊娠中毒にならないように塩分控えめの指導が入り、体重も増えないように、との事で…。
間食してたお菓子やパンや甘いものは苦しいですが我慢します!
ただ、納豆やゆで卵は間食にどうなのでしょうか?
いいという先輩方の意見もあるのですが、どちらも妊娠中は食べない方がいいという意見もあり…。
ご存知の方、教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• あと、ところてんも間食にどうかと思うのですが、どうでしょうか??

A 回答 (3件)

妊娠後期は正直食べても太るものは太ります。

うちは水でさえ太りました。

取りあえず甘い物の間食は辞めた方がいいのは間違いないです。
もっと後期になると、糖尿の検査をほぼどこの産婦人科でもするので、そこで妊婦糖尿になると更に今より厳しい食生活をしなければなりません。

妊娠中は菌とかにとても敏感になるので、納豆は避ける方も居るのは間違いないですね。
ゆで卵ですけど…そのまま食べるんですか?
何かしら味付けはしますよね?
どちらも正直な所オススメはしないです。

妊娠中はうちは専ら野菜スープ(勿論味付けは塩分控えめ)をよく食べていました。
あと鉄分豊富な物をよく食べていましたね。

あと本当に好きな物を好きなだけ食べれないストレスがあったので、検診一週間前だけ頑張って、検診後は結果次第で頑張ったご褒美で好きな物を食べてましたよ。
それでまた頑張ろう!って乗り切りました。

無理なく頑張ってくださいね!
    • 0

毎日の継続は お子様のアレルギーに繋がる可能性があるので

食べすぎには気をつけてくださいね。
編み物とか集中できる何かを見つけてお過ごし下さい。
集中して手を動かせているうちは食べることから考えが離れてゆくものです。
どんなものでも 食べすぎは駄目だと言う事だけは確かですから。
マタニティーブルーにならないように
気持ちを紛らわす事を考えられると良いですね。
後もう少しですから。
お身体を大切にネ。
    • 0

今は、体重の事を凄く気にされる方や病院からの指導も昔に比べたら厳しくなっている様ですね。

血液検査や定期検診の結果を受けて、問題無ければさほど気にしなくてもいいと思いますよ。
一番はお母さんのストレスが悪影響です。
卵や納豆などは身体にもいいですし、大量に食べなかったら、大丈夫だと思いますよ。
妊娠中は食欲の増減や、好みが変わったりしますが、気にし過ぎてストレスを溜め込まないようにして下さいね。
心配なら、検診に行った時に先生に相談されたらいいと思います。
例えば、どうしても食べたくなった時はどんな物だったらいいですか?
○○を食べたくなってしまうので、どれぐらいの量なら問題ないですか?などね。
それぞれの体質や状態によって違うので一概にこれが良くて、これがダメ。なんて事はいえません。
鉄分不足になる方は多い様ですので、鉄分が入っているウエハゥスや、ヨーグルトなどの補助食品などを利用されてもいいと思いますよ。
あまりストレスにならない程度で、頑張って下さいね。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0