電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルワークしてまして、派遣で働いてる方の年収が103万以下であれば確定申告は必要ないですか?

A 回答 (5件)

103万円の壁、これは、所得税支払いに於ける扶養者の壁、になります。

概ね、全所得と、年末調整された所得の差が20万円を超えれば、
全所得の確定申告が必要になります。
つまり、副業の収入が20万円を超えれば、確定申告が必要になります。
    • 0

いいえ。

必要です。
103万以下は関係ありません。

前回答と同様に、
>派遣じゃない建築(社会保険でない)関係の仕事
の方で、申告が必要なのです。

給料じゃない(源泉徴収票が出ない)収入があったら、
必ず申告が必要なのです。
確定申告は、不要の条件もありますが、
住民税の申告は、無条件で必ず必要です。
    • 0

本業で年末調整(税申告)している場合、副業(今回の場合は派遣)の収入が「20万円」を超えると確定申告が必要になります。

20万円未満だったとしても、住民税に影響しますので市区町村の役所で申告しなければいけません。

103万円というのは、合計の収入額の話です。
    • 0

>派遣で働いてる方の…

って、どういう意味ですか。
あなた自身のことではないんでしょうけど、家族か誰かの代理で質問しているのですか。
それとも給与を支払う側からの質問ですか。

>年収が103万以下であれば確定申告は…

年収というのが税法上の「給与」であり、その数字なのなら、確定申告は権利であり義務ではありません。

「権利」には行使しない自由もありますので、確定申告は必ずしなくてもおとがめはありませんが、すれば前払いさせられた所得税が戻ってきます。

そんなはした金などお国にくれてやるわ、と太っ腹をお持ちならしなくてかまいません。

ただし、確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

確定申告をするなら、市県民税の申告は必要ありません。
    • 0

すべての合計です。

なめてはいけません。
    • 0