アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
ぜひ、ご教授いただければ幸いです。

タイヤサイズが185/85R16のトラックに、205/75R16のトラックに積んであったチェーンを
装着させようとしてますが、大丈夫ですか?

幅と扁平が合ってないのでやはりダメでしょうか?

A 回答 (3件)

付けてみてください。


そもそもタイヤチェーンなんて切羽詰まって付けるものではなく、晴れた日に乾燥した舗装路面で装着する練習と確認をするものです。
長さが余ればチューブゴムなどで止める。
長さが足らなければ新しく購入する。
  
付けてみればわかる事です。
  
実践では路面はシャーベット状態、そして寒い。
軍手では濡れてベトベトになるので、ゴム手袋なども必需品ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ごもっともだと思います。余裕をもって業務したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 11:10

ざっと計算して


 185/85R16 直径721mm、円周2264mm
 205/75R16 直径714mm、円周2242mm
幅もさることながら、円周で22mm程度の差・・・「約1%で誤差のうち」と言いたいけれど・・・安全を考えると”されど1%”で無視できない違いなんだなぁ。

ゴムチェーンは、きちんとフィットしていないと走行中の遠心力でたるみ、断裂しやすくなるので、2cmも緩ければ・・・
金属チェーンなら”コマ詰め”という手もあるけど、しっかり手当てしないと”たるみ”が生じて断裂リスクが高くなるし、フックの当たり加減によってはサイドウォールを痛めて損傷=最悪、バーストの危険性も・・・

>幅と扁平が合ってないのでやはりダメでしょうか?
チェーンの材質も形状も分からないから一概に言えないけど、きちんとフィッティングをしてみた上で使うのならともかく、ぶっつけ本番なら「相当なリスクがある」と考えるべきだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンは金属になります。
もし雪が降ったらリスクも踏まえて、コマ詰めをしてみようかなと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 11:09

大丈夫です


余った分は針金で縛ればいいだけですし

トラックなんで幅とか扁平率とか気にしなくてもいいです
ただ、トラックなのに何で185なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ISUZUの2t車なのですが、185が付いてました。
チェーンだけ205のトラックに積載されていた物なので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!