プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新で、本籍に変更がある場合は本籍が記載された住民票が必要という事ですが、新本籍が記載された住民票ですよね?本籍の変更とは、免許証に載る住所のことですよね?

A 回答 (5件)

どういう質問なのか意味不明。

本籍が変わることはありますが、本籍が変わったのなら新本籍の資料を提出しろ、ということでしょ当然。
変わる前の本籍に意味あります?

>本籍の変更とは、免許証に載る住所のことですよね?
本籍は本籍、住所は住所で、別々のもの。

尚、去年あたりから運転免許証表面への本籍の記載はなくなってます。
    • 0

ホント、日本人としての基本的常識について、どこから説明して良いのか悩むようなコト聞かないでほしいなぁ(^。^;

本籍は、戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書(戸籍)の所在地。
住所は、私的生活の中心(生活の根拠)の所在地。

本籍は国民としての戸単位の登録であり、住民としての生活の根拠地である住所とは、別の登録。

なお、運転免許証の表面から本籍地の記載が無くすコトが決まったのは、免許証にICチップが埋め込まれるよう(ICカード化)になった平成22年から。
でも、大規模なシステムの更新が必要だったので、ICカード免許証に切り替わったのは、都道府県ごとに時期が違っていた・・・でも、5年ほどで全国の免許システムの更新が終わったはず。
また、運転免許証から本籍が消えたのは”表面の記載”だけで、ICチップには本籍情報が入っている。

あと、本籍は、「日本国民」の登録制度。
住民登録をしていても、外国籍であれば(日本の)戸籍は無い。
    • 0

>新本籍が記載された住民票ですよね?

本籍を移動されたのですか?

最近の免許証に本籍地は記載されていませんよ

>本籍の変更とは、免許証に載る住所のことですよね?

いいえ
違いますよ

あなたのお父さんが登録した本籍地住所です
住民票をとっても本籍地は記載されないのが一般的です。
    • 0

本籍地に変更があったなら、本籍地が記載された住民票なりを求められますね。

ただ、現在の免許証には、本籍地の記載はありません。ICに本籍地の情報が埋め込まれていたりしますが・・・

本籍地=現住所とは限りません。
どうも、本籍地には、東京都千代田区千代田1-1にしている人は多いみたいですけどもね・・・
    • 0

日本国民として登録されたものが戸籍。

最初に登録された所在地が本籍。
養子縁組等で、元の戸籍に・・・へ移籍として×印で抹消された場合等は移籍した戸籍が本籍になります。
と考えれば本籍といっても、一つしかない戸籍の登録所在地のこと?。
住民登録(住民票)は生活の根拠地が変更されれば届け出る義務があります、実際にその根拠地変更は自由ですが、その事実があれば届ける義務があります。
住所は通常は住民登録されているはずの所在地を言います、かなり頻繁に変わることもあり得ます。
それに対して、日本国民として登録されている所在地を本籍と言われます。
    • 0