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No.5
- 回答日時:
ハイブリッドと言っても最近は色々なシステムがあるので、一概にこう、とは言い切れません。
パラレル式、平行駆動の場合はエンジンのみでも走れますから、駆動用バッテリーがへたったとしても充分走行可能です。ガソリンが無くなるまでは。
シリーズ式でモーター走行中心の車種は、バッテリーの突然死によって走行できるだけの電力を出せなくなってエンコという事も考えられます。もちろん、予兆がある場合の方が多いのでまれだろうとは思いますけど。
旧プリウスなら、パラレルなのでエンジンのみで充分走れます。でも、17万ならどうせそのうち変えざるを得ないでしょうから、都合のよい時期に交換した方がと思いますが、、、使い方がうまくてバッテリーの損耗が低いなら、はっきりした予兆が出るまで大丈夫だろうとは思いますけど。
No.4
- 回答日時:
No.2の補足です。
バッテリーの寿命(末期)には、バッテリーに殆ど電気を蓄えられず、
ガソリンで発電した電気がそれぞれのバッテリーを通り、送電の際損失した分を差し引いて、駆動や電装系に送られます。
また、電気の流れは一瞬ですが、電気を使う命令(アクセルやスイッチ)から発電まではタイムラグがあります。
ガソリンの流れやエンジンの回転を考えると容易に想像できますよね。
バッテリーが元気な時は、消費と充電を効率良く行うので、駆動系も電装系も問題なく動きます。
ですが、駆動系・電装系のどちらかがヘタった場合、電気を多く使う動作にモタつきが出ます。
駆動系・電装系両方がヘタった場合は、管理が複雑になるので、より顕著に表れやすいです。
ちなみにシステム起動時も多く電気を使います。
また、車種や年式によって異なるかもしれませんが、補助バッテリーへの補充電は、駆動バッテリーからも行われているようです。
https://www.webcartop.jp/2018/08/265260/
これらのことから、No.2で挙げた電装系の症状もサインの一つとして考えた方が良いですよ。
書き忘れましたが、燃費が悪くなるのも予兆の一つです。
No.3
- 回答日時:
あなたの言う通りなら、
デーラーで交換すればいい。
スタンドでも交換できる、
本当に交換が必要かどうかの判断はデーイラーの方がいい。
起動用のバッテリなんてない、走行時にも電気は使います。
No.2
- 回答日時:
電池の寿命は少しずつ予兆が出てから迎えることが多いので、予兆が出始めてもすぐ使えなくなることはないと思います。
予兆が無ければ小旅行程度なら大丈夫ですし、途中で初期症状が出ればそのまま帰れば大丈夫かと。
スマホなんかも長年使っていると減りが早くなったり、再起動すると一気に電池が減ったりしますが、予兆も出ずにいきなり使えなくなることはありませんよね。
このような症状が出たらバッテリーの寿命が近いので、早めに交換してください。
・READYのインジケーターが点灯しなくなる
・ハイブリッドシステムが立ち上がらないことがある
・充電不足のメッセージか合図が出る
・ヘッドライトの明るさが不安定になる
・自動ドアロック、サイドミラー、パワーウインドウの動きが鈍くなる
・バッテリー液の減りが早くなる
No.1
- 回答日時:
>駆動バッテリーの寿命が切れた時はすぐに近くのデーラーへ行く必要ありますか?
ご自由にどうぞ
車を捨てて、別の手段で移動してもいいですし
駆動系のバッテリーが寿命になったら、修理に1週間ほどかかりますから
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補足します、補機バッテリーではなく
駆動用のメインバッテリーの件です。
補足の補足
補機バッテリー
↓
補器バッテリー12V(電装品用)
駆動用メインバッテリー
↓
駆動用HVメインバッテリー(モーター駆動用)
沢山の方に回答頂き有り難う御座います、質問を少し訂正致します、
駆動バッテリーの寿命が切れたと書いたのは、バッテリー等チェックの警告灯が表示された場合の事でした。
自宅に帰り後日デーラーで点検でも良いのか、すぐ近場のデーラーで点検必要なのか?でした、車は200系前期クラウンハイブリッドで現在快調です