電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のバッテリーですがバッテリーランプが点灯しては消えたりします。バッテリー交換必要ですか?
 オートバックス、ディーラー、タイヤガーデンで変えるのはどちらの店舗がお得ですか?値段の安い店舗を探してます。それかAmazonとか楽天市場でバッテリーを買って車関連店に持ち込みした方がいいですか? 愛車はMAZDA CX-3のディーゼル車です。

A 回答 (10件)

まずはディーラーに持ち込んで点検してください。


おそらく、発電機もしくはバッテリーの劣化、その両方かと。
量販店では対応できません。

発電機を廻すベルトであれば、修理費は安いのですが、発電機を交換となると、10万円コースです。
リビルト品を紹介されればそれを。
原因がわかれば、個人の町工場でも見積を貰い、安い処で修理を。
    • good
    • 2

バッテリーランプが点灯しているのは充電してないから。


バッテリー以外の故障です。
バッテリーが死んでいて点灯なら電装系が壊れますよ。
    • good
    • 2

バッテリーの警告灯はバッテリーの弱りを表示する物では無いですよ。


 バッテリーって突然上がってしまいますよね?
 バッテリーが上がる前に表示等で教えてくれた事ありますか?
 メーター内のチェックランプが点灯した時は速やかに車屋へ行く事をオススメします。
    • good
    • 3

「車のバッテリーランプ」って何のコトだろう?・・・クルマ関係でも底の浅い知識を披露しているホームページなんかにもバッテリーランプと言ってるけど、バッテリーの形をした表示はバッテリーの状態を示す警告灯ではなく、正しくはチャージ(Charge)ランプと言う「発電(充電)系の警告灯」。



チャージランプ点灯=発電系のトラブルなので、オルタネーターの劣化・故障で発電不良になっているかもしれないし、レギュレーターが故障して適正電圧がでていないかもしれない。
まぁ、質問者サマが考えているより”遙かに重症”であるコトは間違いなさそう(^-^;

>バッテリー交換必要ですか?
必要になるかどうかは分からないけど、バッテリー交換だけでは解決しない。

>車関連店に持ち込みした方がいいですか? 
「車関連店」ってどんなお店を考えているんだろう?
ガソリンスタンドやAバックス、Yハットのような”カーアクセサリー販売店”に持って行っても、「ウチでは扱いきれないので・・・」と言われるのがオチ。

実は「メーターパネルのトラブルで発電系に問題は無かった(警告灯の誤表示)」という可能性もあるけど、発電系のテスターないとが確認できない。ディーラーなり自動車整備工場なり、車の電装系の点検設備があるトコロに持ち込まないと解決しないだろうなぁ と。
    • good
    • 2

車のバッテリーマークの警告灯が点灯するのは、オルタネーターの発電量が大きく低下した寿命の時か、バッテリー上りくらいではないかと思います。



まずは、GSに行って、そこでバッテリーの電圧とオルタネーターの電圧をみてもらえば良いかと思います。

バッテリーは、エンジンをかけない状態で電圧測定し、満充電であれば、12,8V以上とかを示します。 12,5Vから下とかであれば買い替えを検討し、12,2Vを下回るとバッテリー上りでセルモーターが回らないかと思います。

オルタネーターはエンジン掛けるとVベルトに連結されているので、13,7Vとか示すので正常で、それより下の12Vとかですとオルタネーターの劣化で交換必要となります。

オルタネーターの交換はリビルト品という中古のケースに入っている中身が新品のものと交換すると安いです。


■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!



バッテリーは劣化していれば、Amazonとかネット通販で買い、DIY交換するのが安いです。

自分で交換できないのであれば、JAF会員だと呼んで交換依頼すればタダでやってくれます。

わざわざ取付の更新支払うくらいであれば、JAF会員になった方が安い場合もあります。
    • good
    • 2

それはバッテリーをデフォルメしたものですが充電警告灯です。


バッテリーが劣化しただけだとその警告灯はあんまり点かないかと思います。
どっちかというとオルタネーター(発電機)のトラブルの可能性が高いです。

ディーラー、整備工場などで点検してもらう必要があります。
    • good
    • 2

バッテリーと発電した電位差が2v以上の時に点灯するはず。


なので、バッテリーよりも「充電回路」と「発電機」のトラブルだと思います。
まずは、ディーラー、修理工場で診てもらいましょう。
案外、ベルトだけの問題なら安くあがります。
(ベルト関連の不良だと、発電力が安定しなくなる)
    • good
    • 1

バッテリーランプが点灯するということは、充電不足によるものか、バッテリー自体に問題がある可能性があります。

バッテリーの交換が必要かどうかは、車の稼働状況やバッテリーの使用期間によって異なりますが、バッテリーの交換が必要かどうかを確認するために、車をディーラーやオートバックスなどの車関連店に持っていくことをお勧めします。バッテリー交換には、車種やバッテリーのタイプによって価格が異なるため、価格を比較して、お得な店舗を探すことが重要です。Amazonや楽天市場でバッテリーを購入することもできますが、自分で交換する必要があり、車の知識や工具が必要になる場合があります。交換作業が不慣れである場合は、車関連店に持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 2

近くのDIY店で購入し、自分で交換。


古いバッテリーは、購入した店で引き取ってくれます。
交換方法は、とても簡単。
Youtube に、交換作業の動画で説明があります。
    • good
    • 3

オートバックス、イエローハット、ディーラー、タイヤガーデンなどに車で行って診てもらい、バッテリー本体と交換/古いバッテリーの破棄費用/取り付け工賃を含めた総額の見積もりを取って値段を比較しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!