プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路のことで悩んでいます
高校生で今年就職や進学します

私は今まで親も勧めるし看護師や作業療法士になるんだどう思っていました
しかし親は片親でお金がないので親にお金面で迷惑かけたくないや
家庭内で毎日誰か喧嘩しているということから
家を離れ県外へ行きたいと考えています。

しかし「なにをやりたい?」と言われても
人のためになれる仕事としか考えられず
どのようにして仕事や進学を決めれば良いかわかりません
私の高校は専門高校なので農業や福祉を学んでいます
人の話を聞いたり
コミニュケーションが高いとは思いますが
これを活かせる仕事がいまいちわかりません、

よろしければアドバイスなど教えてください。

A 回答 (2件)

進路指導の先生はいないの?


先生の所へ行って どんな職業があるのかをまず調べてみて下さい。
全ては其処からだと思いますよ。
    • good
    • 1

私は4年大卒で、資格もなくて職種も定まらずさまよい、人のためになる仕事で資格があるのは?と検索をしたら、医療系が出て来て、やってみたいなと思い、今専門に通ってます。


医療系でも看護から何種類かあるので、あなたがどの様な事に興味があるのか、そして給料の面、需要性なども考えて、絞っていけば良いと思います。
作業療法士については、理学療法士に比べて、仕事の内容が浅いので、勉強の量も少なくて、まだ楽です。
理学は医師に近い領域なので、学ぶ事が多くて、バイトもあまり出来ません。
でもその分需要は要されます。
コミュ力がある人は医療系はもってこいですね。

私は将来性を考えて、資格はずっと活用されるし、非常勤もあるものとしてみて、後は年収と自分が、より興味がありそうなものから絞りました。

ただあなたは一人暮らしが希望なんですよね?
生活費、学費も自腹なら、専門は大学に比べて1年短縮されたりもするので、毎日の勉強がきっちり組まれるので、バイトがあまり出来ない状況にあります。
看護大の人は、時間にまだゆとりがあり、扶養を超えるまで稼げてます。
でもその子は勉強は手を抜いてるので。

自活を希望なら、高卒後に就職もありです。
その場合は、働きながら資格が取れるもの、例えばSE系など。
興味があればですが。
そうやって絞っていくのも良いと思います。

まとまらない文ですが参考になればです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
職の絞り方など参考になりました!

お礼日時:2020/01/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!