アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型肺炎が中国で流行ってるじゃないですか。
3月の初めに修学旅行で台湾に行くんですけど、修学旅行が無くなったりしないんですかね…?
これ以上 どうなったら修学旅行が無くなりますか?(修学旅行行きたくない派)

質問者からの補足コメント

  • 台湾には行きたいんですが、修学旅行で苦手な子と同じ班や部屋になってしまい、キャンセルするのにもキャンセル料がかかってしまうので なんとか合法的に…と思い「行きたくない」と簡略化して投稿しました!

      補足日時:2020/01/24 20:14

A 回答 (14件中1~10件)

台湾は中国ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

台湾は中国の1部ですよ…
第二次世界大戦で日本が敗戦した際に中華民国の施政下に編入されましたし、中国の首都は台北(台湾)なんで紛うことなき中国ですね…
私も最初は台湾というひとつの国だと思ってましたが先生や友達に「中国だよ」と笑われてしまいました( ˇωˇ )

お礼日時:2020/01/24 20:06

新型肺炎で亡くなった中国人は、罹患者のほんの一部です。


体力が在って、栄養状態の良い人はみんな治癒しています。
変なダイエットをせずに体調を整えれば、怖い病気ではありません。
    • good
    • 1

今の段階では誰にも断言できないと思うけど・・・・



とりあえず、今の様子からするとSARSよりは影響は小さいかと思う
なので、中国大陸なら要注意でも台湾まで渡航できないような状況は考えにくい

今週から、春節という大型連休で中国人・台湾人が大移動するから
その結果で、観戦範囲が急に拡大する可能性は残っている

なので、二月の二週目くらいにならないと確定した事は言えないね

今のところは問題なし
良いところだから行ってこい
    • good
    • 2

感染が拡大し、台湾の患者が増え 感染がおさまる見込みがなければ中止もあるかもしれませんね。



保護者から心配の声が『多く』上がれば学校側が中止の判断をするかもしれません。
そのためにはあなただけでなく、他の生徒さんや保護者の『多く』が学校側に「感染拡大の心配からアジア圏への渡航に不安がある」と伝える必要があります
学校側も感染に関しては責任を取れないので特殊事情として考慮してくれるかも?

ただし、学校全体の修学旅行を中止とするか、個人的に行かないことを許可するかは
ここでは判断できません。

また、修学旅行そのものが中止になると問題なので、代替案として他の地域への修学旅行に変更になる可能性もあるでしょう
    • good
    • 2

中国本土に修学旅行なら分かるが、台湾は海峡を隔てた所にあるから大丈夫だよ


成田のトイレで中国人の後にウンチしたら判らないが

修学旅行に行きたくないのなら出発の数日前にインフルになる事かな
    • good
    • 2

両者は日本と韓国程度には離れているわけですが。

海を隔てている、観光客の渡航はもともと多いが最近は急減、ビジネス客の往来はそれなりにある。
    • good
    • 2

基本的にインフルエンザは暖かくなると終息する傾向にあり


台湾は日本より南に位置しているから
気温が日本より高いので3月なら影響はなくなっている可能性が高い
なので修学旅行は平常通り行われると思われる
    • good
    • 2

SARSの時はハクビシンではなくオオコオモリと判明しましたがまだ特定されていないのでは?


感染経路が野生の動物からと漠然とした状態でテト(旧正月)を迎えますから、
最悪一気に拡散でそう言う事態も懸念されます。
鳥インフルエンザ流行の時だとテトにアメリカから帰った子供同伴のベトナム人、
子供がテトの準備を手伝って鶏に触って死にましたから、
テトの国民大移動で大拡散したら十分理由になるでしょう。
    • good
    • 1

世界保健機関WHOは


昨日緊急事態発令の判断を保留した

春節後の蔓延状況が2月には
判ってくるから催行はそれ次第でしょう

美味しい物いっぱいあって
それなりに楽しい場所なのに
行きたくないのは残念だし
行けないのも残念だよ

ラッキーなことに行けたとしても
ネズミとかアナグマは食べないようにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾には行きたいんです…!でも、班割りや部屋割りで苦手な子となってしまって…
ネズミとかアナグマの料理とかあるんですね?!ちゃんと気をつけます!!

お礼日時:2020/01/24 20:11

行くのは台湾ですよね!中国へ行く訳では無いから、しかし台湾には中国からの旅行者も多いでしょうから、マスクを多めに持って行き毎日取り替える。

イソジンなどで、朝晩のうがいを徹底する。今回のコロナウィルスは40代以上の方が多く、若い方は少ないそうですから、上記の事してれば感染防ぐ事出来るかも知れませんが、今風邪など引いているなら、旅行は行かない方が良いですね。でも台湾だから大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!