一回も披露したことのない豆知識

ヨコ入り 割り込み 横浜弁 どっちですか?

A 回答 (1件)

南関東に住んで何十年ですが、「ヨコ入り」は


会話としては聞いたことが無いです。
活字やニュースなどでは聞いたことがあり、
関西弁だと思ってました。
調べてみると、愛知弁らしく、近畿地方ではそれほど
高く使われていないようでした。

また、読みは、「よこはいり」が正式のようです。
私は、「よこいり」だと思い込んでました。

「割り込み」は、標準語だと思うのですが違うのですかね。
なので、横浜弁としては、どちらも違う、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!