dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は笑顔になることができません。そのことで兄にいじめられます。兄は言います。「人間にとって一番大切なのは笑顔だ。」「人は笑顔で挨拶ををとるする。それがコミュニケーションの基本だ。」「赤ちゃんだって笑顔になる。お前は人間としての基本ができていない。」「誰だって笑顔の大切さを知っている。誰だって笑顔になる。お前は人間の歴史上初めて生まれた笑顔のできない人間だ。」「笑顔のできる人間はどんな犯罪をしたって、人殺しをしたって善の存在だ。お前は人間の歴史上初めて生まれた悪の存在だ。」「お前は生まれてきてはいけなかった。」「お前は人間失格だ。」「笑顔の無い人間は周りに悪影響を及ぼす。」「お前は死ななくてはいけない。」 笑顔の無い私は人間失格なのでしょうか。死ななくはいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたから笑顔を奪ったのはお兄さんです。

妹をいじめるなんて、人間失格、生まれてきてはいけなかった、周りに悪影響を及ぼす、死ななくてはいけない、全てお兄さんにあてはまります。
死ぬくらいなら、お兄さんと離れて独り暮らしでも始めてください。普通の日常が手にはいると思います。
    • good
    • 0

△「人間にとって一番大切なのは笑顔だ。


△「人は笑顔で挨拶ををとるする。それがコミュニケーションの基本だ。」
×「赤ちゃんだって笑顔になる。お前は人間としての基本ができていない。」
×「誰だって笑顔の大切さを知っている。誰だって笑顔になる。お前は人間の歴史上初めて生まれた笑顔のできない人間だ。」
×××「笑顔のできる人間はどんな犯罪をしたって、人殺しをしたって善の存在だ。お前は人間の歴史上初めて生まれた悪の存在だ。」
×「お前は生まれてきてはいけなかった。」
×「お前は人間失格だ。」
×「笑顔の無い人間は周りに悪影響を及ぼす。」
×「お前は死ななくてはいけない。」

お兄さんの言葉をざっくり評価してみました。

もし存在が許されないのであれば、とっくにこの世にいません。
だって、笑顔になれるお兄さんなら、そんなことをグダグダ言う前にあなたをこの世から葬ってるではずですから。「罪に問われない善の行い」になるらしいから。

死ななくてはいけない人間を、なぜお兄さんは活かし続けているの?
お兄さん、言ってることが滅茶苦茶ですね。

というわけで、あなたが今生きているということが、死ぬ必要がないということです
お兄さんがそれを証明していることになります。

早くお兄さんと離れた生活ができるようになるといいですね。
    • good
    • 0

作り話で真剣な回答を求めるのは失格。



実話だとすれば、兄が失格。
    • good
    • 0

貴女が人間として、失格とかはともかく、笑顔が一番大事なのは



お兄さんの仰るとおりですね。

「笑顔の無い人間は周りに悪影響を及ぼす」

これも、少々、言い方が極端ですが、悪影響を及ぼすのは事実ですね。

なにも、死ぬ必要はありませんし、死ぬ前に、笑顔になる努力をすれば

貴女の人生も、これから「笑顔の量」によって決まってきますよ。

鏡のまえで、笑顔の練習と笑いの練習をしましょう。

貴女に、大事なことを教えてくれるお兄さんに感謝ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!