電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィキペディアの衝動制御障害の説明にあるように、長期的には無意味な目先の利益を病的に求めてしまいます。
自分は厳密にはこの障害ではないのかもしれませんが、一応「病院で診療を受ける」以外に治療、改善に有効なこと(克服方法)があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>長期的には無意味な目先の利益を病的に求めてしまいます。



万引きやギャンブルを何回くらい繰り返してそうなったか?
何度くらい暴力を振るったか?
万引き・ギャンブル・暴力はいずれも依存性が強く、癖になりやすくやめにくい。

行ったことの無い人間は、最初からほとんどまったくやってないケースである。
反面、何度もしている人間は繰り返してやめられない。
これらはタバコと同様に脳内物質を放出して精神依存となりやすいためである。

よって、最初は施設や無人島(余裕があるのであれば、リゾート地)で
それらを断つ生活を送ると効果的である。

自分が変だからこうなるのだと考えてはいけない。
衝動制御障害を引き起こすもの(万引き・株/パチンコなどのギャンブル・暴力)は快感を伴い
例外なく繰り返した人間はやめられなくなる。
もしかしたら、人間の意志では難しいかもしれない。
タバコをやめるように、利益をもたらす要因から離れること。

習慣によりそうなったと考えるべきである。
これらに最初から近づかないのは非常に重要である。
暴力を振るいなさいと言われたり勧められたりしても、自分のために絶対に振るってはいけない。
    • good
    • 2

質問者さまには、


受容できない現実
がないでしょうか。
難しいかもしれませんが、
それを受け容れることで
改善に向かうでしょう。
    • good
    • 1

見方を変えて、抜毛を例に取れば、


やめられない人間は、「抜毛が楽しくてやめられない、抜毛の魅力にとりつかれた状態」であるということ。

衝動とは、生物は楽しく快感があるから向かうと考えた方が良い。

よって、とことん打撃を受けるまで止められない場合が多い。
(万引きであれば服役・ギャンブルであれば破産)

抜毛の快感に似た、快感を代替として取り入れる(緩衝材のプチプチをつぶす)という考え方の一方、
罰を与える、その行為を阻止するというやり方を支持するグループもあると思う。
あなたが、どの程度罰を与えられれば止めるのか?という問題もある。

自分自身が壊滅的打撃を受ければやめるのか?社会的制裁を与えられればやめるのか?

いずれにしても、この場合の衝動とは強い快感と同義であるから、あなたの快感がどの程度なのかが問題である。
    • good
    • 2

衝動制御障害の場合、「習慣」により問題が起こったとまず考えること



1)衝動制御を引き起こすような、要因から離れること。

ギャンプル・万引き等であれば僻地に行くようにする。意識的に金を持たない。
感情系統であれば、あまり人間と接触しない。昼間の住宅地を散歩する。
繁華街等を避け、単調な生活を送ること。
その単調な生活の中に、楽しみを見出すようにして続けてみる。


2)なるべく会話を減らす

他人との過度の接触、一日中閉じこもっての家族相手の饒舌をやめて、
一人で刺激の少ない所をのんびりと歩いたりすること。

他人との多くの会話は、ストレス軽減どころか、脳の疲れや混乱を引き起こして衝動の原因となる場合が多い。
必要な事以外は、喋らないくらいが理想。(特に怒りの制御の場合は効果的である)

3)刺激を減らした上での、規則正しい生活。

あなたの脳の処理能力が限界を超えると衝動に結びつきやすいので、限界の50%~80%程度の生活を日々のリズムに乗せる。過度の頑張りは避ける。どのくらいの労働量(体力+知力)であれば自分がこなせるかを把握すること。

その上で、どうしても衝動が湧きあがるようであれば、
「習慣」というキーワードを更に分析して対策を工夫すること。

>長期的には無意味な目先の利益を病的に求めてしまいます。

そうでない人間を身近に見て、生活の違いをあらい出してみること。
考える内容から、行動の仕方まで、自分と比較してみる。それを元に、自分の悪い生活習慣を断つようにすること。
無意味な目先の利益を求めない人間が大半なので、あなたの生活には何か問題が多々あると考えられる。
    • good
    • 3

正直、ありません。



心療内科へ行くことをお勧めします。

生兵法は怪我の元、いや、大怪我の元になりかねません。


御参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!