プロが教えるわが家の防犯対策術!

自尊心がぶっ壊れると人間はどうなりますか?

A 回答 (5件)

自尊心の欠如は、しばしばセルフコントロールを失い、依存症や摂食障害などの精神障害や自殺を引き起こすことがある。

また、自尊心には、みずからが過ちを犯したり勝負において敗れたりすることへの恐怖を打ち消す効果もある。そのため自己愛性パーソナリティ障害や双極性障害における躁・軽躁状態のように自尊心が過剰になると、みずからが過ちを犯したり勝負において敗れたりしてもそれを認めることがなかなかできなかったり、この結果を相手方の不当性に求めたりする。
    • good
    • 1

人を見下したり無理してオシャレしたりすること無く、ありのままで生きられるようになります。

    • good
    • 0

その場を去りたくもなるが自殺してしまう人もいる。

    • good
    • 0

こんなはずでは無かった が口癖になる

    • good
    • 0

自尊心なんてぶっ壊した方が良いです。


殻を破ることで新しいさらに強い自我が目覚めます。
それもぶっ壊すとさらに強い自我が目覚めます。
そうやって真の人間に到達します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!