アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムインストラクターの求人に応募したのですが、そこが結構、無茶な運営をしていて辞めようかと思っています。 支配人が面接をして、
「ジムだけだと暇だから子供の水泳のコーチも兼任でやってほしい。コーチが一番稼げる」と言われ、「泳げないのですが教える事ができるのですか?」と言ったら
「丁寧な研修があるから泳げなくても大丈夫。教えるのと泳ぎが上手いのは違う」
と笑いながら言われました。
そこでなんか変だなこの人と思ったのですが、速攻で面接は受かり、
とんとん拍子で子供のコーチをやる事になりました。やってみたら驚きの連続で、
シフト担当の副支配人には「キッズの事は関与しませんので」と言われて、
シフト表にはG(ジム)と表記があるのに、同じ時間帯にコーチの担当が入っていたり、
(支配人と副支配人の折り合いが悪く意思疎通をお互いしてない)

バイトなのにコーチの担当に一度は入ったら、基本的には毎週、必ず固定で出勤しなければならない。毎週必ず出勤を求めるなら社員がやれという話ですが、社員ではコーチをやるのは支配人だけ。社員の方でもやっていない人がいるのになぜバイトが休んではいけないとなるのか?
面接時には言われてない。それならせめて面接時に「コーチの担当持つと固定で毎週入ってもらいますが来れそうですか?」と確認しろって話です。

プールは保護者の方々から見える部屋があるのですが保護者の方が「あのコーチ全然子供に言う事聞かせられてないじゃん。本当に泳げるの?」とたまたま聞いてしまい、
コーチをやらされてる子も研修と言っても何回かサブで入っただけで泳ぎの研修を受けたわけでもなく言われるのは可哀想だなと思いながら、自分が親ならそりゃいいたくなるよなと思います。
毎週固定で入るというのは完全に後出しで騙されたと思っています。私自身、金曜日はもう担当を持たされて、休んじゃいけない感じを出されて先輩の子もそれが嫌で早々に二人辞めていき、社員の方はコーチに入らない上に相談にも乗ってくれません。

ヘボいプール教室ってこんなもんなんでしょうか?
シフト提出も早く、もう来月一か月出来上がっているのですが、金曜休みを一日お願いしてそれで文句言われたらじゃもう二週間だけ来て辞めますと言おうかと思っています。

A 回答 (1件)

私もジムに興味があり、バイトを検討した事ありますが、だいたいが固定シフト制とあるので、それは厳しいと思い受けませんでした。

多分あなたのジムはよっぽどブラックで、その様な求人要項も記してなかったんだと思います。
インターンでスポーツジムを経験しましたが、毎日職場が固定でなく、今日はプール、今からジム、その後プールね、とどの箇所にも飛ばされるので、オールマイティに出来ないと難しいと思います。

あなたの所は特にブラックな様なので、検討し直しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフト提出で時間を細かく制限すると嫌がるくせに人件費の予算がかなり厳しいようで、ピンポイント。しかも社員に主婦と気の強い女性が一人いるからか主婦のバイトは優遇されていて楽なポジションかつ必ず朝から3時までに帰れるように調整されるために、学生、フリーターは夜11時半までのピンポイントでしか入れません。ひどいと21時~11時半の3時間。子供の年齢がある程度育ってる人もいるし一人週1ぐらい遅番も来れるでしょうに。先輩なのになぜコーチはやらんでいいのか?主婦は言いたい事だけ言ってさっさと帰っていきます。それで同じ時給・・・。愚痴が止まらない。すみません。