電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ク_ラント液のりざアブタンクは、水を入れてもいいと聴きましたが、本当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

LLCは、もともと原液ではなく水で希釈されたものが使われています。

希釈用の水に、水道水の使えるものも多いようです。
最近では水で希釈されたLLCを”LLC”として販売されていたりするので、これをLLCだと勘違いしている人も多いようです。
濃度は、使用地によって変えられているようなので、あまり大量に水で薄めてしまうのは問題が出るかもしれません。不凍液とも言われるように、寒冷地では濃度が濃くして凍結を防いでいるようです。
    • good
    • 0

いいといえば、いい?、悪いといえば、悪いとまでは言わなくとも、良いとは保証できない。


いえることは、水を入れても、即トラブルことは、ほぼ皆無です。
緊急避難的には、なんぼ入れても、時後速やかに交換さえすれば。
極端に言えば、配管損傷で全部なくなっても、応急で損傷部分ふさげば、水を入れれば走行可能です、もちろん修理屋へ直行・・・。
冷却効果だけに限定すれば、水の熱容量は最大です、(一部PCBなどの例外?はありますが)。
がクーラントに求められる性能?、凍らない、金属を腐食しない、も求められます、それがクーラント液です。
    • good
    • 0

軟水が良いですよ。


硬水はダメです。
ですからミネラルウォーターは入れちゃダメです。
ちなみにクーラント液よりも普通の水の方が冷却能力が高いんですよ。
普通の水では凍ったり錆びやすかったりするので
市販車ではやむを得ずクーラント液を入れています。
    • good
    • 1

入れてもいいですが次の点検のときに交換してもらうのが条件です。

    • good
    • 0

500CC位なら問題が起きる事は無い。


それ以上減ってる場合は、何か異常がある。
    • good
    • 0

応急処置では、大丈夫ですが、補充液は、たった200円なので、ケチらない方が、ベスト。

そもそも、減らないので、減る原因の方が大問題ではありますが。
「ク_ラント液のりざアブタンクは、水を入れ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かりましました。

お礼日時:2020/01/24 18:23

それと、No.1さんがおっしゃる通り、クーラントの濃度が下がり、冬場は凍結する危険性があるのと、防錆剤などの添加薬品の濃度も下がるので、ラジエーターのトラブルの元になりうる、という事です。

あくまでも、劇的に減っていて、漏れを治すまでの応急処置、です。
    • good
    • 1

tttgyy 様



LLC(ロングライフクーラント)は、ラジエーターの
過熱や凍結を防止する為の、重要な役目を果たす物です。

クーラント液という名の通り、水ではなく、ちゃんと
専用の液体を使用しなければなりません。
更に言えば、車種によっても、使うクーラント液の種類は
違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 18:15

構いませんが、クーラントが薄くなりすぎると凍ります。

最低気温に応じて考えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!