アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で還暦あたりからお菓子作りを初めてみて約4年程のお婆さんです。

私は本来辛党なので甘いものには全く興味がなかったのですが、夫のリクエストでパンやケーキ等作るように……。

これらは過去に作ってきたシュークリームです。

ほぼ全てに下の方にはカスタードクリームが入ってます。

上はその日の気分で生クリームだったり、ラムチョコクリームだったり、チーズクリームだったりと、マチマチです。

質問1
あなたはどのシュークリームが一番美味しそうに見えますか?

質問2
トッピングやクリームで何かあなたが食べてみたいアイデアはありますか?

左上から右方向に

①カスタード&ラムチョコクリーム

②カスタード&チーズクリーム

③カスタード&生クリームいちご添え

④ラム酒入りの生クリームのみのいちご添え

⑤カスタード&生クリーム

⑥カスタード&チーズクリーム

⑦カスタード&ラムチョコクリームのチョコ掛け

⑧カスタード&ヨーグルトクリーム

⑨カスタード&生クリーム

「どのシュークリームが1番おいしそうに見え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 偽も本物もないです。

だって、お礼じゃないですもの。(o^^o)♪

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/25 12:40
  • ロールケーキやシフォンでは、色々遊んでます。(^^)

「どのシュークリームが1番おいしそうに見え」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/25 16:19
  • あんこと言えば、私は一個の半分くらいを食べるのがやっとですが(・・;)
    去年はこんなものにも初挑戦しましたよ。

私はほぼ、作るだけで、夫の口か、友人か、ご近所のお婆ちゃんたちの口に入ります。(笑)

「どのシュークリームが1番おいしそうに見え」の補足画像3
    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 04:56
  • idonoyokoさん、こちらは如何ですか?

なんか二人で空を見上げ、一瞬固まり、UFOか?いや、鳥でしょう?と囁き合ってるように見えませんか?(o^^o)

「どのシュークリームが1番おいしそうに見え」の補足画像4
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 11:27

A 回答 (31件中1~10件)

ミナさんおはようございます。

シュークリーム大好きです!
どれも美味しそうですが、生クリームとカスタードクリームを一緒に食べるのが大好きだから5か9が良いです。
写真では分かりずらいのですが5と9の違いはなんでしょうか?

食べてみたいのは2のカスタードチーズクリームと7のカスタード&ラムチョコクリームのチョコ掛けです。
チョコがかかってパリパリしてる食感大好きです♡
チーズクリームのシュークリーム食べた事ないから興味あります(* 'ᵕ' )

砂糖のコーティングも甘くて美味しそうですね。
トッピングやクリームではないけど、クッキーシューみたいにザクザクしたシュークリームも大好きです♡

シュークリーム食べたくなってきました~♡~(>᎑<`๑)♡
    • 1
この回答へのお礼

おはよう、ねぼちゃん❤❤٩(*´︶`*)۶

シュークリームは、私は1回に半分くらいしか食べられないんだけど(笑)作るのが面白いから比較的よく作るお菓子に入ってるの。(。 >艸<)

⑤と⑨は、ほぼ変わらないわね^^;
強いて言うなら焼き加減や出来栄えが違うのと、その日に使う生クリームのグレードかなぁ?
35パーセントだったり、45パーセントだったり、低脂肪だったり。(๑•ᴗ•๑)

シュークリームは割と難しくて、気合いが入るお菓子でね。
クッキーシューは、まだチャレンジしたことがないけど、凄く美味しそうだし、次回は是非挑戦してみようかと。

乞うご期待❣️

③、⑦

好みで。(^_^;)

ほんとすごいです。どれもおいしそうで。こんなのが家で作れて食べれるなんて・・・。羨ましいとしか言いようがないというか。
どれもお店に並んでいておかしくないレベルだと。
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん、褒めすぎです(苦笑)

私たち夫婦は貧しいので、味の勉強や味を盗みに研究に行く以外は、外食をほぼしません。(^^)

ただ子供の頃の家庭環境等で、生半可に美味しいものは色々と知ってしまっている……。
人間は、強欲で、哀しいかな、1度美味しいものを知ってしまうとあまり、味を落とせなくなってしまうのが常でして……。^^;

なので、せめて家で美味しいものを作ろうと、私は料理の腕を磨いたみたいなもので……^^;

私の作った名言です。

究極の貧乏は人をやる気のない廃人にしてしまうか、天才に育てるかの紙一重である。

どうですか?
いい言葉でしょう
(。 >艸<)

気分次第で変わるのに それを どうこう言われても?  くらいです

食べ物や 飲み物って そんな物でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

随分つれない回答ねぇ……。(。•́•̀。)
気に食わないならわざわざ立寄ってくれなくてもいいのに……。

(∩´﹏`∩)ショボン٩(๑^o^๑)۶

4か6がいいです!

いちごの季節だし、コーヒーにも合いそうですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(๑•ᴗ•๑)
スーパーで、ちらほら苺を見かける季節になりましたよね。

いちごを見掛けると、なにかお菓子が作りたくなります。(o^^o)♪

この中で買いたいのはイチゴのシュークリーム。

うちから車で30分くらい走った所にある、シュークリームの美味しい店があるのですが
近くを走った時には立ち寄って買ってしまいますね。
表面がサクサクしていて、中のクリームがパンパンに詰まっていて、しかも大きいんです。
普通のシュークリームの2倍くらいの大きさあります。1個190円
ここのお店の看板メニューで結構売れるらしいので
店にいけば、山盛り置いてますね(笑)
「どのシュークリームが1番おいしそうに見え」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

すごい数のシュークリームですねえ。( ॣ•͈૦•͈ ॣ)\(◎o◎)/!
しかも安いですね(o^^o)♪

私のはまだまだ売り物の域には達してませんからなんですが、大きさから見てあまり儲けはないかもですね。
きっと薄利多売な良心的なお店なんでしょうね(๑•ᴗ•๑)

ミナたん!

⑦番のチョコがけが
食べてくれと

ワシに話し掛けてきてる
((((;゜Д゜)))禁断症状やねやね

今日は、すんなり決まりましたよ

⑦番に( ゜ρ゜ )ヨダレ~ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、目ざとい‼️‼️‼️‼️‼️
見つかったァ♬.*゚(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽ

今回のチョコシューはわしちんへのポイント御礼のシュークリームだから、一際真剣に作ったんだから……。(o^^o)♪

前のチョコシュー、失敗作だったので、リベンジよ。
(^_-)-☆

ごめんなさい……答えにならないかもしれませんが

全部いい!全部美味しそう!こんなに作れる人のシューが美味しくないはずがない!って思ってしまうので①に関しては答えは全部で……

クリームにアレンジを利かせてビターめなコーヒーとか抹茶とか、栗やさつま芋、カボチャの甘味を生かしたものとかどうでしょう?クリームだけでなくゼリーを下に詰め込んでみたりプリンをいれたりして。ブラウニーチョコもさくさくしていて美味しいかも。パンナコッタとかババロアでもいいかなあ。生地が湿るなら薄いスポンジケーキなどを敷いたりして。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わっ、そんなに褒めていただくと気恥ずかしいですが、^^;まだまだお菓子作りは初心者の口です。

ビターなコーヒーのクリームは良いですね。
ロールケーキやシフォンケーキでは、抹茶に生クリームに餡子とか、コーヒー系は、よく作りますが、シュークリームではまだですね。
コーヒー系は大好きです。
パンナコッタも美味しそう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ただ私は和菓子系に弱く、餡子、サツマイモ、かぼちゃ、豆類などなどがどうしてもまだ苦手で……^^;

クリームの代わりにパンナコッタやババロアを詰めるのは面白いけど、シュー皮が水分でグニュらないかしら?(^◇^;)
取り敢えず、今度ちょっとレシピ検索か何かで調べてみますね。

本当にどれも美味しそうにみえます!

チーズクリームとチョコクリームとかたべてみたいです。

いつも誕生日ケーキを頼む時に、チーズクリームとチョコクリームで作ってもらってるんですが、チョコとチーズがめっちゃあいます^_^
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️❣️
お名前がステキ❤❤❤

私は元々辛口の呑んべいで(笑)
アルコールの中では群を抜いてバーボンが大好きで、ハーパーの12年ものも大好きなんです(๑•ᴗ•๑)

だから、今まで甘いものが苦手でずっとスルーして来たのにひょんなことからお菓子作りが面白くなり、この有様です。(o^^o)♪

チーズとチョコとラム酒の組み合わせ、私は夢のゴールデントリオと呼んでいます。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

随分つれない偽お礼ねぇ……。

(。•́•̀。)
気に食わないならわざわざ立寄ってくれなくてもいいのに
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

また来てくれたのね。ありがとう٩(๑^o^๑)۶

どれも美味しそう。

食べたいのは⑦カスタード&ラムチョコクリームのチョコ掛けかな。

だけど自分の中でのシュークリームは
クリームがシューに包まれてはみ出してない
オーソドックスなやつ。
これみて食べたくなった。ジュル
買ってこよう、それをアテに日本酒。
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
うちの夫は羊羹ツマミに日本酒飲める変人ですが、流石にシュークリームツマミに日本酒を舐めてる姿は、かつて見た事がないですねぇ。(笑)

本当は中にクリームを詰め込むタイプのシュークリームを作りたいのだけれど、専用の絞り口(多分製菓材料店に行けばあるのだと)が無いのよ。(笑)

中身見えないと皆同じになっちゃうしね(笑)

7は、昨日作ったばかりの新作なんだ。(^_-)-☆
食べさせたいなぁ。

1  2  3  4 次の回答→