dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「書く」は他動詞だと知っているが、「書かれる」は「自動詞」になるか

A 回答 (3件)

普通は、「れる・られる」という自発の助動詞が接続した語と理解されます。


ただ、自発の助動詞を使っていると考えないで、1語の自動詞とも理解しようとすれば出来ます。
https://komonjyo.net/hengaku.html
https://www.kokugobunpou.com/%E7%94%A8%E8%A8%80/ …
    • good
    • 0

「書かれる」は「書く」+「れる」の形ですから、「書く」に変わりは無く、「れる」は「助動詞」。

「書ける」のことを言いたかったのでしょう。
    • good
    • 1

なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!