プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返しは食べ物でもいいんですか?

A 回答 (5件)

私の祖父母は浄土真宗のお寺の住職と坊守で父はお寺の三男坊です。


父に香典返しの成り立ちについて聞くと、昔は香典返しも、料亭での食事もなく、家でおこわや精進料理を作って食べ、お酒を酌み交わしただけで済ませ、残ったおかずとお酒、お供えを帰りに持たせるのみでしたが、時代が進み、国が豊かになると、食事は外で予約にてとり、返礼品を用意し、お寺さんにお布施を渡すため、香典を持ち寄って、費用を助けるようになったと言っていました。
すなわち、昔は香典もなく、野菜やお酒、食料を持ち寄り、当家の手助けをしするのが法事やお葬式で、親族皆で世話をするのが普通でしたが、現在は、お金をもってお参りに来てお呼ばれするようになり、香典を受け取るため、その一部を返礼品に回し、食事を振舞うようになったのです。
ただ、香典返しや供物、供花などは葬儀屋ビジネスの成長とともに派手さが出て、香典が高くなってきました。
また、お寺さんのお布施もいつの間にか何万、何十万と檀家の懐を心配せず、相場なるものが存在するようになりました。

先日、父が他界し、私は香典返しを一切しないと親戚一同に伝え、その分をお寺さんのお布施と食事にすべて使わせていただきますと伝えました。
食事に質を良くしましたが・・・。
    • good
    • 1

保存の利く食品なら、いいんじゃないの?


調味料、食用油、干し椎茸 etc
    • good
    • 0

私のところでは、ほぼ100%お茶です

    • good
    • 0

はい。


食品を選ばれる方は多いですよ。
また、食品でない場合は、タオルなども使われています。
金額も家庭の考え方により、様々ですが、1000~2000円の間で選ばれている方が多いですよ。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2020/01/27 08:11

後に残らない物がいいので食べ物は最適です


https://www.harmonick.co.jp/okaeshi/kouden-gaesh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!