プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型肺炎は、大変ですが
輸入品 食べ物 漬物や生もの 火を入れないで食べるものは、
心配しなくて 良いですか。

また、輸入品は化学的な物質の検査は行ってると思いますが、
ウイルス 菌などは検査していないと思いますが、
こうもり と 一緒にしていた食べ物なんかはないのですか。

詳しい人 よろしく。
収入が低く 安いのでよく購入して食べています。

A 回答 (5件)

>中国人は生ものを食べません。

と  斬鉄剣政宗さんは言っておられますが

 別に生もの食べて感染したなんて言ってませんよ。現在考えられている感染源は生きた動物を売る市場。タケネズミとかコウモリとかが言われてます(本当かよって気はする)が。市場関係者は食べる食べないにかかわらずそういう生きた動物に常に触れているわけですよね。そうなると生きたウイルスが存在するヨダレヤやら尿やら糞やらにも触る機会は多いだろう、それで感染したんだろうねと。
 生で食べないから感染するのはおかしいってのは極論なんじゃないかな。
 
 ウイルスは宿主がいなければ(長時間は)生きられない、これはこれで厳然とした事実なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

輸入品 食べ物 漬物や生もの 火を入れないで食べるものでも大丈夫なんですね

お礼日時:2020/01/27 12:00

どうなんでしょ?


そもそも中国の方は、
生物は食べませんよね?
感染した方が皆さん
生物を食べた訳じゃないです。
なんせ新型ウィルスですから、
まだ全て解明されてません。
困っちゃいますよね。
仮に感染しても、
自己免疫力が高い方は、
重症化しないと言われてます。
マスクうがい手洗い
バランスの取れた食事に、
質の良い睡眠を心がけ
体調は万全にする。
やはり心配なら加熱処理して、
食べた方が良いのでは?
お互いに気を付けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国人は生ものを食べません。と  斬鉄剣政宗さんは言っておられますが

お礼日時:2020/01/27 11:58

今思い出したのですが、基本的に、中国人は生ものを食べません。

外国からの影響、特に和食だと思いますが、それで生ものも食べるようになってきています。だから、蝙蝠や蛇の生などは食べないと思います。完全に火を通しますから、ウィルスは死滅しているはずですね。どうして感染したのでしょう? 食品からでなければ、空気感染、接触感染。となれば、中国に来た外国人が発端かも知れません。でも他の国で流行っているとも聞かないですね。兎に角生ものを食べないようにするのは賢明だと思います。ああ、私昨日寿司喰っちゃった。それと外出は可能な限り控える。特に人込みは避ける。空気感染や接触感染からの予防です。でも京都市は観光客の洪水で、市バスに乗ってもすし詰め状態ですから、観光公害も困ったものです。安倍はそんな事を分かっているのでしょうか。京都市は市民生活の場なのです。先日は市長が観光客お断りを声明しました。それでも来ますから処置なしですが、言ってくれればそれだけで感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

食品は食べない方が良いのかな

お礼日時:2020/01/27 11:24

ウィルスって基本的に「宿主」が生きていないと生きていられないんです。

だから加工された食べ物でウイルスが生きているって考えにくいです。だから気にするんなら生きた食べ物。中国から生きたネズミとかアナグマとかを食用で輸入していない限り大丈夫なんじゃないの。
 なお、すでに世界中に蔓延しているみたいなんで中国製を避ければってのはナンセンスもいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国人は生ものを食べません。と  斬鉄剣政宗さんは言っておられますが

お礼日時:2020/01/27 11:23

中国製を避ければ問題ないはず。



加熱すれば、ウイルスは死滅すると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
漬物などは、一般的に加熱しませんよね

食べ物 漬物や生もの 火を入れないで食べるものは、
心配しなくて 良いですか。とお聞きしています

大丈夫でないと思うのですね
あなたの指摘の国のものです

お礼日時:2020/01/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!