アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大出身のカップルの子供もやはり、
両親の資質を受け継いで学力は高くなりやすいですか?

A 回答 (5件)

普通よりは可能性は高い。

でも、兄弟すべてがそうなるとは限らない。近所の人がそれを証明している。みな優秀だったけど、ひとりだけ先天性の知的障害者。すでに夭折。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は高くなる、というわけですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 11:33

思ったより遺伝の可能性が高いようですね。

長年生きてきて、多くの家族を見てきましたが、賢い人の子供に賢い子が多いようです。賢いカップルの子なら尚更です。でも隔世遺伝なんてのもありますので、それ以上昔の人の遺伝子も関係すると思われます。男の子ばかり6人兄弟で、兄5人は頭が悪いから東大に行った。私は棋士になった、と言っていた将棋の九段がいましたね。天才一家ですね。バカボン家ですか。
一応は、瓜の蔓には茄子は生らない、とか、鳶は鷹を産まない、とか言われています。遺伝の話なんですね。4人兄弟で、3人は天才的だったけれど、1人は凡人だった、というのもあります。隔世遺伝が作用しているのでしょう。
遺伝遺伝と言っては、努力は無駄だとなりますが、遺伝の範囲内で最大の効果が発揮できる生き方を模索すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の特徴を知ることが大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 13:00

夫婦で東大卒は少ないでしょ。


ある程度は遺伝しますが、
環境が影響しますよね。
過度の期待は禁物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
環境も大事ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 12:59

高確率でその通りです。


(例外もあると言うことですね)

今は精子バンクの優秀な遺伝子で出産出来ますので、
海外では、からり優秀な子が誕生しているらしいです。

以前に、アメリカで、最高IQの子が話題になりましたが、
しかし、社会適用できず、ニートになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQも高すぎると適応出来ないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 12:59

資質もありますが、高学歴の親は子の


教育に熱心ですから、
子の学力も高くなる傾向が見られます。

日本では特に母親の学歴が子の学力に
影響を与えることが多いことが
各種調査で判明しています。

(ソース 放送大学 社会学入門)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
教育環境も良さそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!