電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
10月に私の父が亡くなり、すでに49日は過ぎました。
夫からすれば義父が亡くなったわけですが、友人知人には年賀欠礼を発送済みです。

今日から年末休暇に入ったので、正月の買物を・・・と思ったのですが、門松を飾っていいものでしょうか?
現住居で葬儀をしたわけじゃないので、近隣の方から見たら喪中かどうかわからないから、気にしないでいいとも思うのですが、お正月らいいことをやらないのも手間がはぶけて魅力的です。w

これはやめた方がいいんじゃない?とか、これくらいはやっておくべきだ!という意見を聞かせて下さい。

・門松&輪飾り
・鏡餅
・おせち料理(いかにも正月らしいやつ)
・初詣

A 回答 (4件)

初詣等はかまいませんが仏壇にお供えを供えたり神棚、トイレ、井戸、釜屋(荒神様。

一般的には台所の神様といいます)又は(牛頭や馬頭観音。一般的にはごず観音やめず観音といいます又はぎゅうず観音、ばとう観音といいます)或いは、商売の神様のお稲荷さん等の神仏を祀られている場合中止すべきかとも思いますが、神社やお寺さんに電話で聞いて下さい。神棚等を半紙で目隠ししなさいとか普段どうりでよい云々を分かりやすく教えてくれるでしょう。

この回答への補足

すいません。
私の質問のしかたでは、私の気になっていることが伝わらないみたいなので、一旦閉め切って、質問しなおします。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2004/12/30 03:30
    • good
    • 4

 こんばんは。



 原則を書きますと、手間が省けて魅力的です(^^)v。服喪期間は一年間とされていますので、必ず正月を迎えます。喪中に迎えた正月は、例年のようなしめ飾り、鏡餅など正月用の飾りははぶき、初詣でなどの正月行事は控えるのが、本来の正しい迎え方です。
 
 ただ、時代は流れて、最近はお正月の色々な行事を行うご家庭も少数ですがありますね。
 ご親族の中にはそれを快く思われない方もいらっしゃるかもしれません。お正月前にご親族内でお正月をどうされるのかお話しておいた方が、その後のお付き合いもスムーズになるかと思います。

 個人的には、
・鏡餅
・おせち料理(いかにも正月らしいやつ)
・初詣
など、室内にあるものなどは、いいと思うんですが。それぐらい無いと、お正月気分無くなりますよね。亡くなられた方も、それぐらいは多めに見てくれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
『正月気分』は、特に欲しいとは思いません。

『正月』って、特に来客の予定もないのに、これも”浮世の義理”と思って、無理矢理準備しているのです。
やらなくていいならのんびりTV見てます。(らくち~んw)

ただ・・・婚家に対して失礼にならないか? が心配です。
(とはいえ、舅・姑がいるわけでなく、気軽な2人暮しですけど)

補足日時:2004/12/29 23:26
    • good
    • 0

純然たる喪中ですから、すべてやらない方向が一番と思います。

初詣などは神社で、神様は死を穢れと扱うので(神社にお参りの前には手を清めるみたいに)喪中であれば初詣はよくないと思います。
ごく静かに家で過ごして、もしお母さまがお元気ならば寂しいでしょうからご実家を訪問してお父様の思い出話をしたり、お好きだったものをみんなで頂く……などがよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
『純然たる喪中』でしょうか? そうなんでしょうか?
私にとっては実父ですが、現在当家の家長である夫からみると、義理の親なんです。

私は嫁いだ身なので、父母(母もすでに亡くなりました)の法事の世話はしても、墓を継ぐことはありません。

正月行事をまったくしないのは、現在の家長(夫)に対して無礼ではなかろうか?どうなんだろうか?というのも、心配なのです。

補足日時:2004/12/29 23:04
    • good
    • 0

全て止めた方が宜しいのでは?


PS参考になるかと思いURLを貼ります。

参考URL:http://www.coa-plan.co.jp/sanei/kokoroe/kokoro16 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!