アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が出来なさすぎて辛いです。
金融の預金係をしているのですが、内部の仕事と窓口にくるお客様の仕事と要領がわるいので、両方を上手くこなすことができません。そのため、職場の人間関係も悪いです。ベテランの御局様には、今日も怒られ、いい加減にしてよ…と呆れられました。嫌われているため、仕事もまともに教えてくれません。どうしてこうなったのかというと、全部私の毎日の細かいミスが悪いんです。入って9ヶ月経ちますが、うっかりミスが未だに絶えることがありません。ノートにとっても、カレンダーに仕事を忘れないように書いても、忙しいと仕事を忘れてしまうんです。最終的に上司や先輩から、あの仕事はまだ終わってないの?と聞かれて、あっ!と思い出す感じです…。
やはり自分には根本的に金融機関の仕事は向いていないのでは…と日々悶々としております。
転職も考えていて、最近、製造業という全く異なる職種ですが、ものづくりの仕事に興味があります。ですが、私は商業高校出身の高卒です。こんな甘い考えで、しかも工業高校ではなく商業高校の高卒となると、製造業への転職は難しいでしょうか?
皆さんは、仕事ができなさすぎて悩んだことはありましたか?その時は、どうやってその壁を乗り越えましたか?教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

大丈夫!!最初から完璧にこなせる人なんておらんよ。

諦めないで努力してその辛い時期を乗り越えたら、同じ職場なのに新しい景色に見えるんや!!

諦めたらあかん!ファイト〜〜。(๑・㉨・๑)
    • 1

たぶん適性ではないと思います。

やってはみたもののどうにもなじめないとゆうことはあります。
それを無理して続けてもどんどん深みに入ってしまいそうです。
世の中には腐るほどたくさんの仕事があります。
自分に合った天性の仕事とゆうのは必ず存在します。
他人の評価をアテにしないこと。
人にはそれぞれ向き不向きがあるのです。
あなた自身が適性と思える仕事についてください。
高校の専門とは違う職種につくことは何の問題もありません。
高校3年間で得た知識などたいしたものではないです。
それよりも実際の職業について日々努力することのほうが大切な勉強です。
人生至る所に青山ありと言います。
ちなみにわしは、普通科高校を卒業し大学の農学部を出て化学会社に勤務し、その後写真館をやって生計を立てていました。
まったく脈絡のない生き方ですが後になって思うと、結局は自分の好きな道でメシを食ってるのがいちばん幸せなことだったと思っています。
    • 1

発達障害ではないでしょうか。

発達障害は多岐にわっており、本を読んでこれだと全てあてはまるわけではありません。
きっと、人間的には良い方でしょう。しかし仕事は利益をうむところです。

>ノートにとっても、カレンダーに仕事を忘れないように書いても、忙しいと仕事を忘れてしまうんです。

私もうっかり忘れます。私はADHDです。

>最終的に上司や先輩から、あの仕事はまだ終わってないの?と聞かれて、あっ!と思い出す感じです…。

そうです。まさしく。違う事で頭がいっぱいなのでしょう。脳の注意散漫です。

>ものづくりの仕事に興味があります。

絶対モノづくりのほうが向いていますよ。

私は自分の子供も発達障害なのですが、医者に言われましたよ。
この子には営業職や総合職、金融に行かせてはいけない。人間関係がうまくできないしうっかりが多いはずだから馬鹿にされてしまう。
好きな物を見つけて一途にやっていく仕事が向くよ。例えば、研究職、職人、と言われました。

私自身も総合職でもう失敗ばかりで自分は馬鹿なんじゃないかと悩みました。
それから、パソコン関係に進みましたが、これは自分にあってました。二通りのことができなくても
一個をずっとやれる仕事が向いていました。

自分の適性に合うところで輝いてくださいね。
あなたは悪くないんです。
    • 1

当てはまらなくても、可能性がありますよ。

• 1

病気の可能性は?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もずっと前から、なにか生まれながらにして持ってる病気なのでは?と考えたことがあり、親に相談したことがあります。しかし、親曰く、小中高ときちんと義務教育も受けることができたわけだし、病気があるわけない。そんな考えは現実から逃げている証拠だ。と言われてしまいました。
携帯で調べた程度ですが、ADHD、アスペルガー症候群などはいくつか当てはまる症状もあるのですが、全く当てはまらない症状もあるので、やはり違うのかと思います。やはり、自分の能力がないだけなのだと思います。